スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

カメラを買いました!

カメラを買い換えました!
細かい事はここにつらつら書いても仕方ないので日常ブログの方に譲りますが、先に購入したノートパソコンやテントと同様、カメラについても選んだ基準はただ一つ、日本一周です。それについて少々。

もっとも大事なのは「ジーンズのポケットに入る」ということ。
日本一周に携行するカメラは、まずこの条件を満たさなければなりません。バイクで走行中も、きれいな景色にふと足を止めた時も、町を歩く時も、居酒屋で飲む時も。どんな時でもポケットに入れておいて、とにかく素早くさっと撮影できる。そんなカメラでなければならないのです。
そして、その範囲内の大きさのカメラで、とにかく画質の良い物が欲しかったのです。それだけを基準に選びました。

DSC-RX100.jpg
そして買ったのがこちら!ソニーのDSC-RX100です。
いわゆる高性能・高画質コンパクトデジカメの典型とも言えるやつです。以前の記事で、カメラは最廉価機種しか興味がない、などと偉そうな事を書きましたが、確かにカメラの機能や性能といった部分では凝ったものは何も要らない。最低限のものでいいんです。しかし、やはりもっと良い画質が欲しい、という思いは捨て切れませんでした。とにかく画質。

そんな訳で"ジーンズのポケットに入る大きさで最高の画質を得られるカメラ"を求めてこいつに辿り着きました。
本来私はカメラはカメラメーカー製の物が良くて、そうでない物には抵抗がありました(理由についてはこちらを参照して下さい)。しかし今回、あれこれ調査して考えに考えた結果、このDSC-RX100の魅力の前に屈服しました。そのくらい良いんです。
とはいえ、ソニーというのはそれ自体は大好きで信頼しているメーカーなので、今となっては何も引っかかっているところはありません。私は昔からテレビや音楽関連はソニー製でないと嫌だったし、今これを打っているパソコンもソニーのバイオです。
レンズがカールツァイスというのもいい。同じドイツ製でも私はライカの描写は余り好きではないんですが、カールツァイスならいいです。
カブ110を迎え、ノートパソコンも、テントも、日本一周のためにとただそれだけを基準に選んで買いました。そして今回このカメラも同様です。あとは旅立つだけ。旅立つだけなんですが…





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    21:23 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
あららさん>

ありがとうございます。
サムネイルの画質とアップロードにかかる時間を精査して、その結果如何では旅の再開にあたって大きなサイズの写真を使うようにする可能性もあります。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2012.10.27 Sat 22:19  |  あらら #mQop/nM.
写真をクリックしたら拡大しないかと思ってするんですけど・・・。そのデジカメで高解像度でお願いします。大きな画面で見てみたい写真ばかりです。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3683-041ec72a
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…