スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

あの日、旅空の下で   10.あの日の風を忘れない

日本一周の長い旅路の中で、一番感動したのはどの場面か。
そんな事決められない、一番なんて選べない、沢山あり過ぎて全部は思い出せない…きっと色々な答えが返ってくるだろう。しかし私は、はっきりと一番を答えることが出来る。与那国島西崎に到達した時も体が震えるほど感動したが、しかし最も感動したのはやはり何といっても沖縄に下り立ったその時だ。

鹿児島から25時間の航海を経て、人生で初めて踏んだ沖縄の地。長く焦がれた場所に漸く辿り着いたあの晩の鮮烈な記憶は今でも褪せることはない。
過去にも何度か書いてきた通り、私はこの日本一周の旅に出る前にも日本中をくまなく、幾つかの離島を除けばそれこそ行っていないところを探すのが難しいくらいに旅してきた。しかし沖縄だけは別で、この日本一周は沖縄へ行くための日本一周。沖縄以外の部分についてはおまけだった。
そんな沖縄行の直前、私は鹿児島市内の安宿に何をするともなく十日間も滞在していた。宿は安く居心地抜群だった。鹿児島の町や飲み屋街も同様で、毎日歩き回っても飽きることはなかった。折りしも大型の台風が接近していた。そんな幾つかの理由があったが、それよりも何よりも私の中で、この旅の一番の山場、最高の見せ場にすぐに慌しく突入してしまうのが勿体ないという思いがあった。
もったいぶりたかった。ためを作りたかった。

そうやってとうとう辿り着いた憧れの沖縄。まさに感無量だったが、那覇港のフェリー乗り場は鹿児島からの大型フェリーが毎日発着しているとは思えないほど古く小さく、寂れていた。ここ一番の旅情を掻き立てるのには役不足だった。
それでも埠頭に乗り入れたバイクの傍らで何とか実感を噛み締めようとする私に、ふわりと風が来た。まるで私の沖縄上陸を祝福してくれるかのように。
12月のことである。時刻は夜の8時。もちろん内地だったら身を切るような冷たい風なのだろうが、まるで違った。
生温かくてどこか生臭いような澱んだ、それはまさに沖縄の風だった。
この風のお陰で私は初めて鹿児島から800kmの彼方までやって来たという事を強烈に実感した。そして思った。ライダーや旅人は風になる、なんて言葉を聞くが、そんなのキザ過ぎて笑ってしまう。それでもこれだけは間違いない。海の気配も山の気配も、いつだって風が運んでくれた。生活の匂いも、新しい季節の匂いも、海を越えた気候の違いも、いつも風と共にやって来た。
旅はいつでも風と共にある。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    00:23 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
たかCくんさん>

ご訪問ありがとうございます。やはり沖縄の気候は内地のそれとは根本的に違っていいですよね。
Re: 初めての沖縄  [URL] [Edit]
2012.11.10 Sat 17:17  |  たかCくん #-
那覇空港の玄関口が開いた瞬間、東南アジアを感じた。
初めての沖縄  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3681-2b47269a
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…