スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

旅で聞いた噂 ~ライダーハウス鳥羽の話~

旅先で出会った女性の旅人から聞いた噂を紹介したいと思います。鳥羽のライダーハウスが酷かった、と。

鳥羽のライハといえば、私も日本一周の時泊まりました。それも、帰着を目前に控えた最終日の二日前の晩に泊まった、とても思い出深いところです。
それで、何が酷かったのか、ですが。
とにかくとても汚くて、人の居られる場所じゃなかったというのです。それも、建物が古いとか疲弊しているとか、そういう話ではない。人の手が入っておらず要は放置されていて荒れていたらしいのです。中は蜘蛛の巣だらけ。シャワーとトイレに至っては思わず目を背けたくなる状態で、仕方なくその人は外で用を足したというのですよ。
もちろん彼女がワガママなギャルというわけではなく、至って健全な女性でした。いやそれよりもむしろ、幾らこのライハが周りに何も無い山の中にあるとはいえ、若い女性が外で用を足さざるを得ない状態だったという事をよく考えるべきです。
ライダーハウス鳥羽はオーナーさんが同じ屋根の下に住んでいますが、建物は総二階建てでかなり広く、オーナーさんはその二階の一番奥の部屋に住んでいます。一方で宿泊客のライダーが泊まるのは一階。どうやら当人は自分の居住区以外のところを殆ど放置している様子だったといいます。

私が訪ねたのは既に二年前の事になりますが、その時にはそんな事はなく、シャワーやトイレも問題なく使わせてもらいました。しかし、この話を聞いて納得できる部分が大いにあったのです。ああ、今はそんな状態になっていたとしても不思議ではないなと。
実在の一人の人物についての批判になるので余りしつこい記述は避けたいところですが、しかしこれから旅をされる同志のために敢えて書きます。私が見た限りでも、オーナーさんはかなり変わった人物でした。良くも悪くも社会、世間と接しないで生きている人間の匂いがしました。何らかの理由で働かずとも暮らせる金を持っている人が山の中に一人篭り、澱んだ生活をしている。そんな気配でした。だから、ライハを放置したり僅かの間に荒れ放題にしてしまったりしてもおかしくないと思えたのです。その人が訪ねた時も、ライハのHPに載せる写真を撮ることばかりに夢中で、汚れた部屋などを片付けたりしようともしてくれなかったそうです。
現況をこの目で見たわけではありません。しかし一つだけ間違いなく言えるのは、この話を聞かせてくれた方は至極まっとうな人物で、謂れの無い悪口を言ったり話を誇張したりする人ではなかったという事です。
ここまでお読みになってどう判断されるかは読者の皆様次第ですが、少なくとも日本一周の当時はまた機会があったら泊まってみようと思っていた私ですが、今は二度と絶対に行かないと決めています。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    17:41 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top
Comment
チックタックさん>

コメントありがとうございます。
宿泊したチャリダーさんは災難でしたね。オーナー氏の体調など色々な事情があるようなのですが、看板を掲げて営業を続けている限りは最低限の仕事はすべきですよね。それをしないのは反社会的と言わざるを得ません。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2013.09.25 Wed 05:30  |  チックタック #-
鳥羽のライハを検索してたら、こちらに辿り着きました。
私も昨年、旅先のRHで出会った学生チャリダーさんから、
ブログ文に出てくる女性と全く同じ感想を言ってました(苦笑)

チャリダーさんは、ツーリングマップルを私に見せて、
「ここ!ここですよー」と言いながら教えてくれたんですが、
あれから、どこだったか忘れたままでした。

彼が言うには宿泊費3千円?
と話していたけど、今はどうなんでしょう?
「高い・汚い・オーナー変人」とチャリダーさん不満だらけでした・・・

私は行ったことなく、おそらく行くこともないでしょう(^^;
ただ今後、くれぐれもRH初心者たちが、
「初めて泊まるRH」にならないように願うばかりです。
  [URL] [Edit]
w650さん>

コメントありがとうございます。そして、情報をお寄せいただきましてありがとうございます。確かに決して悪い人ではないというのは私も思いました。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2013.01.07 Mon 22:46  |  w650 #-
私も数回このライダーハウスを利用したことがあるのですが、確かにオーナーの目が悪くなっているようです。(本人も言っていました)

でも、オーナーは悪い人では無いと思います。

しかし、気になる方は、利用しないほうが良いと思います。

私は、今後も利用しようと思っています。
  [URL] [Edit]
YASUさん>

御返事ありがとうございます。それでは先のコメントをそのまま引用させて頂きますm(_ _)m
私としてもライダーハウスが存続できなくなることは本意ではありません。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2012.10.15 Mon 19:30  |  YASU #-
どうぞどうぞ、使って下さい。

ブログとかめんどくさくてマメにできるタイプではないんでやってないんですよねぇ。。

mixiならしてます。
やす~日本一周人で検索して下さい!!

現在山口県秋吉台で野宿中です。
寒い~でも星が半端なくキレイです。
  [URL] [Edit]
YASUさん>

コメントありがとうございます。
そんな事があったのですね。貴重なお話を、ありがとうございます。もしよろしければ、現況を正確に伝えるために、YASUさんのコメントを記事として引用させていただけないでしょうか?ご返事お待ちしています。

それから、もう一年半も旅をしてらっしゃるのですね。素晴らしいです!ブログなどはやってらっしゃらないのですか?
Re: こんにちは。  [URL] [Edit]
2012.10.14 Sun 16:09  |  YASU #-
はじめまして。僕は2011年4月14日からカブ90でずっと旅をしているやすといいます。以前からこのブログは楽しく読ませてもらっています。鳥羽のライハですが、今年の5月に五日間ペンキ塗りや裏にある竹林をきれいにするかわりにタダで泊まらせてもらっていました。館内は汚くてすさまじかったですが、僕が8時間くらいかけて館内全体掃除機、雑巾掛けとかしたんで大分キレイになりましたよ!!風呂とトイレまでは手が回らずできませんでしたが。。。(泣)オーナーはたしかに変わってる人でしたね。寂しがりやののんべえで、なんか根はかなり荒んでて若干病んでましたね。でも、出発最後の日には居酒屋連れてってくれたりしましたよ!!実は、あの人病気で半端じゃなく目が悪くて、汚れてるのがわからないんですよ。頑張ってちゃんと続けて欲しいと思うんですけどねー。
こんにちは。  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3678-de7675ca
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…