スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

あの日、旅空の下で   9.旅は時につれ

日本一周の長い道中で、記念すべき出発のその日から一年半の放浪の果てに帰り着いた日まで、バイクに取り付けたままただの一度も外されることのなかった物が、一つだけある。
それが腕時計だった。
カブのハンドルに、腕時計を巻いていた。防水のG-SHOCK。一度バイクに付けてしまえばあとは何も気にかける必要はなかった。そして、普段から私は腕時計をしたりして出歩くのが嫌いなので、たとえば沖縄の安宿に逗留して何日間もバイクに乗らなかった日々や、バイクを宿に預けたまま一週間の離島の旅に出た時でさえ、その時計はずっとハンドルに巻きっ放しで、外して持ち歩くことはなかった。

12703972324bb8b9300de74_import.jpg
旅を終えて帰着した翌日。全ての荷物をカブから下ろし、そして最後の最後に腕時計を外した時、初めて旅が終わってしまった強烈な実感が湧いてきて、言いようのない寂しさと悲しみに襲われたことを今でも鮮明に覚えている。
では何故腕時計など巻いていたのか。
日が暮れると酒を飲み、夜が明けると目を覚まし、テントをたたんだ。そんな日々の中で、時計など無くても困らないだろう。確かにそうかも知れない。旅の中で、どうしても時間を守って行動しなければならなかったのは、沖縄でバイトをしてカブで通勤していた時を除けば、フェリーに乗る日くらいのものだったろう。
(しかも、沖縄では仕事といえど10分や20分遅刻したところで誰も何も言わないのだが、それはまあそれとして…)

それでも、では時計が無くてもまるで平気かというと、そうはいかないのが難しいところだ。数少ない夜間走行の時にそれを実感した。日が落ちてからバイクで走行していると、ハンドルに巻いた腕時計も見えなくなるので時刻を確認する手段は無くなる。そうすると、出勤時間も仕事の約束も新幹線に乗る予定も無いというのに、にわかに不安になってくるから不思議なものだ。
日本人は世界一時間にうるさい民族だと言われる。
まだ7時か、今朝は早く出発出来たから気持ちがいいな。もう3時半か、そろそろ今夜何処で寝るか決めないと。もちろん仕事に追われる日々とは比べ物にならないが、自由気ままな旅の中であっても日に何度も、頻繁に時刻を確認していた事に気付く。いかにも日本人らしいということか。でもそれもいいだろう。
目の前に広がる自然と共に、日々暦を確認しながら季節の移ろいを実感するように、山影に日が沈むのを眺めながら時計で時刻を確認して、日が短くなったことに気付く。季節や一日一日が美しく鮮やかに移ろう国土に生きるからこそ、時間にうるさい民族性、文化が育ったのかも知れない。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    12:22 | Trackback : 0 | Comment : 1 | Top
Comment
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3677-91a603de
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…