スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

あの日、旅空の下で   8.旅空の風を持ち帰る

長旅を実感する場面というのは人それぞれ色々とあるのだろうが、旅先で日々の食料や飲料以外の物を購入した時などもその一つだ。

たとえば衣類。私は身に着ける物に興味が無い典型の人間で、冬用の上着は一着しか持っていないが、そのユニクロのダウンジャケットは日本一周の道中で会津若松で買ったものだ。同様に長袖のシャツも。
爪切りもそうだ。三日、四日の旅では爪切りを持つ必要はないが、これが一週間を超えると持ち物一覧の中に爪切りが入ってくる。私は何故か昔から爪切りを持つか持たないかで旅の長さを実感する。爪切りを持って出ると、ある程度以上の本格的な旅の匂いがして嬉しくなるのだ。
その爪切りは北九州は小倉の薬局で買ったものだ。その時は十日間のツーリングだった。当然爪切りは携行品の一覧の中にあったが、忘れてしまったのだった。仕方なく出先で買った。今手元には爪切りが一つしかないが、その時の爪切りだ。それ以前に使っていた爪切りは何処へいったのか、いつしか無くなってしまった。

他にも挙げだせばキリがない。今使っている歯磨き粉は札幌で買った物だし、近所に出掛ける時に履く短パンは石垣島で買った物、薬などは殆ど旅先で買った物で、中でも次に一体いつ使うのかという酔い止めの薬は南大東島で買った物だ。
そんな中でも、特に思い出深いのが携帯電話だ。日常の中で使う頻度が非常に高くいつでも手元にある物の代表格だが、今使っている携帯は石垣島で機種変更した物だ。そういえばデジカメも石垣島に居る時に買い換えた物だった。
私が日常的に使っている物にはこうして遠く旅先で買った物が沢山ある。もともと私は道具は何でも長く大事に使う方だが、その思いもより一層強くなるというものだ。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    20:47 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3674-2a0abb8f
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…