スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

あの日、旅空の下で   6.買い物袋、コンビニの袋

「すいません、大きめの袋に入れて下さい」
カップラーメン一つだけ買って、何のつもりだろう、ときっと店員は怪訝に思っているだろう。そのカップラーメンをその場で袋から出して、湯を入れて店を出たのだから尚更である。
駐車場の隅っこ、コンビニの軒先の段差に腰掛けて昼飯のカップラーメンを食べ終えた私は、容器と割り箸をそのままで店頭のゴミ箱に突っ込み、ビニール袋は丁寧にたたんでバイクの後部に載せた箱の中に入れ、再び走り出した。

「エコ」だとかいう横文字言葉の下でなら何をやっても許される世の中になった。これまで当たり前の物として渡されてきたスーパーでの買い物袋はいつしか有料になった。
うちは商いをやっているが、別途金を出さない者には商品は包んでやらない、と強固に言われてしまってはどうすることも出来ない。私も最初はそんな風に反感を持ったが、そもそも昔はそれが当たり前で、高級な菓子や土産物ならまだしも、むしろいつから日用品の小売にわざわざ包みを渡すようになったのだろうか。
それはまあどうでもいいとして、今まで無料だった物から金を取ってもいいんだ、お上がいいと言うんだからいいのだ、そうだ正しいのだ、とだけしか考えていないのが見え見えのところも多く、確かに腹立たしくはある。いずれにせよ自分の家での生活なら自前の買い物袋を持参すればいいだけの話なのだが、長旅というとそうもいかないのが面倒なところだ。

もちろん有料のビニル袋に金を出すなどという馬鹿な事は出来ない。では買い物袋を持って旅に出るか。たたんでしまえば嵩も重さも殆ど無きに等しいものである。しかしそれも駄目なのだ。宿に泊まっていいる時ならいい。しかし、夜テントで飲み食いした場合、ゴミをまとめるのにビニル袋が無いことにはどうにもならない。ならばどうやってビニル袋を手に入れるのか。そう、コンビニしかないのである。
コンビニで買い物した時に必ず大きめの袋に入れてもらい、これをとっておく。旅の道中、常に数枚のビニル袋が手元にあった。夕食の買い出しをしにスーパーに入る時、忘れずにポケットの中にこのビニル袋を入れて店内へ。セイコーマートの袋を山口県のスーパーで使った時、移動の実感が強く沸いたのを覚えている。
中には、大きめの袋に入れて下さいと言った時、得たりとばかりに「一番大きい袋を中に入れておきます」と商品と一緒に別途ビニル袋を渡してくれた店員さんもいた。この手馴れた感じ…旅人対応乙。
それがどこのコンビニかって?もちろんオレンジ色のあいつだ(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    15:33 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
tadさん>

こんにちは。ご訪問とコメントありがとうございます。
同じ旅病患者なのですね。どんな旅をしていらっしゃるのでしょう。

やはりあいつはコンビニの王様ですよね(笑)個人的には次点がセブンイレブンです。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2012.09.22 Sat 22:21  |  tad #kr4xYdoA
何時も陰ながら読ませていただいております。
私も現在発病中です。

今回の最後の一文、笑ってしまいました。
やっぱあの店は素晴らしい、神対応です。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3672-3400fd66
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…