スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

テント他旅道具の完全整備

昨日は北海道ツーから帰着して以来初めての休みでした。
冷房を効かせた部屋で一日寝て過ごしたいところですが、そうはいきません。大事な仕事が残っているからです。旅道具の整備です。特にテント。
テントは最終日の朝、西神楽公園のキャンプ場でちゃんと乾いた状態で撤収出来たので、特に何もしなくていいと言えばいいいのですが、ちょっと気になるのが霧多布で霧で一旦びしょ濡れになったフライシートです。
波の音もゆかしい岬の突端にあるキャンプ場です。霧がどうやって生まれるかを考えれば海霧だろうと塩分が含まれているとは考えづらいのですが、でも何だか気分的に気になるんですよね(^^;
この先もしかしたら半年以上も使わない可能性があるテントなので、完全に手入れしないでしまって、後で後悔はしたくありません。

IMG_4475.jpg
そんな訳でテントの試し張りをした時と同じ荒川の河川敷の公園へ。涼しくなる夕方5時半頃出かけました。
テント一式の他にバケツと、タオルから降格したばかりのきれい目の雑巾を持っていきます。

IMG_4479.jpg
普通にテントを設営し、まずはひたひたに濡れたままの雑巾でフライシート全体を拭きます。

IMG_4480.jpg
次に今度は固く絞った雑巾でやや強めにこするように拭き上げていきます。

IMG_4477.jpg
インナーは全体を拭く必要はないのですが、外部に露出していて濡れやすい裾の部分と底面の端っこの部分を拭きます。

IMG_4476.jpg
ついでに土や草が付いていたフレームやペグも拭いてやります。

IMG_4481.jpg
泥だらけだったカブもきれいに拭きました(^-^)

IMG_4482.jpg
IMG_4483.jpg
もちろん完全に乾かした上で持ち帰り、最後に家の中でバカ丁寧にたためば完了です♪

IMG_4469.jpg
寝袋やエアマット、その他小物類も昼間のうちに干しました。



ここでキャンプ道具の保管について豆知識などを。
①寝袋は広げて保管
寝袋を暫く使わない時はたたんだ状態ではなく広げて保管しましょう。たたんだ状態で保管してしまうと中の綿がつぶれた状態が続くことになるので、寝袋の寿命を縮めます。

②エアマットはしっかり干す
エアマットを干すのはある意味寝袋を干すのより重要です。特に汗かきの人は注意しましょう。エアマットの表面が湿ったままで、万一少しでもカビさせたら終わりです。カビが成長してエアマット内部へ侵食していく過程で無数の小さな穴が開いてしまい、そうなったら絶対に修復できません。
私は日本一周の途中でエアマットを一つ駄目にしてしまい、買い直す羽目になりました。それ以来エアマットは少しでもよく干して最後に撤収することにしています。

③テントのフレームは中央から折る
これは保管の時に限らず毎日使い続けている時でも同様なのですが、テントのフレームを片付ける時は真ん中から折るようにしましょう。端から折っていくと中のゴムの張りが不均一になり、寿命を縮めることになります。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    19:47 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3667-6c424edc
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…