スーパーカブで日本一周

523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

最後は夜間走行

大洗港に降り立ちました。あとは家まで走るだけです。
バイクツーリング、ましてや原付となれば夜間走行は避けたいところですが、帰りは敢えて大洗に夜8時に着く深夜便のフェリーを選びました。別に、このように深夜便の船の方が自分にとって良いからではありません。
偏に大洗から家までの帰り道を考えてのことです。

苫小牧からの帰りの夕方便は、大洗港に午後2時に到着します。7月の最後ですよ。よく考えて下さい。
真夏の盛りに午後2時に船から下ろされて、まだ交通量の多い国道6号を走行…考えただけで熱中症になってバイクごとぶっ倒れそうです。
ここはもう夜8時に大洗に着く深夜便しか考えられません。涼しくなって交通量も減り、また家までの120kmの道程なら帰宅が極端に深夜になることもありません。北海道の道と違って国道6号線など大きい道を主に走っていけば街灯で道路も明るく、走りの負担が特別大きいこともないでしょう。

さああとは真っ直ぐ家まで移動するだけです。とはいっても家に帰り着くまでがツーリングですから、こまめに休憩を入れつつ落ち着いて進みたいと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    20:12 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top
カブ乗りさん>

あ、やっぱり(^_^;
朝ではなく早朝の言葉を見た瞬間確信しました(笑)

全国的にそうですが、北海道の汽車旅ももはや壊滅状態ですね(泣)
最近ではぐるり北海道フリーきっぷの廃止が本当に残念でした。東京圏の人間としてはあの切符亡き今、北海道へ鉄道で行こうという気は起きません。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2012.08.03 Fri 20:15  |  カブ乗り #ZRWgZAzw
ビートさん、ご推測通りです!

昔は、まりも、天北、利尻、大雪等の急行列車がたくさん走っており、20日間有効の北海道ワイド周遊券を握り締め、北海道内を行ったり来たりしておりました(^○^)
今は急行自体が希少ですね。

また鉄分の少し多い内容に期待しております・笑
  [URL] [Edit]
カブ乗りさん>

何度もコメント、本当にありがとうございます。鉄ネタに共感して下さって嬉しいです。そして釧路駅の食堂で早朝に食事ということは、もしかしてまりも→釧網本線始発とか?(^_^;
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2012.07.31 Tue 22:53  |  風ささき #AqmfRd.w
いい旅できましたね、自分は急ぎ旅ばかりです。
今は、有休の連休で帰省しています。
ブチ暑いの~です、海・島・山・空の全てがクッキリ視界良好の
快晴の一日でした。
無事に帰宅できますように。
もう少し  [URL] [Edit]
2012.07.31 Tue 21:07  |  カブ乗り #ZRWgZAzw
さぁラストスパートですね!
お気をつけて(^_^)
  [URL] [Edit]

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
Trackback
★ ランキング参加中 ★

一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
28 29 30 31 - - -

全記事表示リンク
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。