スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

全然違う夕方便と深夜便

IMG_4450.jpg
同じ商船三井フェリーの大洗~苫小牧便でも、往きに乗ってきたのは夕方便、今乗っている帰りの便は深夜便です。この夕方便と深夜便には二つの大きな違いがあります。

IMG_4454.jpg
IMG_4449.jpg
一つ目の違いは、深夜便には雑魚寝の2等が無くて、2等寝台からということです。ただしこの深夜便の2等寝台の方が遥かに快適です。なんといっても二段ベッドではなく、一段ベッドなのです。しかもベッドの下は物入れになっているんですってよ奥さん!
これはもともと長距離トラック、そしてトラック運転手専用という色合いが濃いためこのような造りになっていると思われます。
余談ですが、昔同じく北海道ツーリングの帰りに、夕方便にもかかわらず同じような一段ベッドの部屋に通されたことがあります。その時はお盆の最混雑期で、一般客室が満室の場合に稀にそのようにトラックドライバー室の一部を融通することがあるのです。その区画は他も全員ライダーでした。同じ船に同じ値段を払って二段ベッドを使っている人が大勢居ると考えた時の優越感(^^;
まあこればかりは時の運というか巡り合わせなので、面白い経験でした。

IMG_4453.jpg
IMG_4455.jpg
IMG_4451.jpg
二つ目の違いは、深夜便の船にはレストランが無いということです。食事は持ち込むか、熱々の調理済み料理が出てくる自販機を使うかどちらかになります。ただし、ご存知の方も多いでしょうがこの自販機の食べ物は絶望的に不味いので、誰も使う人はいません。乗船前にスーパーなりコンビニなりで買って持ち込むことが大前提なのです。
「折角の長距離フェリーの旅だから、少しくらい高くても海を見ながらレストランで食事したいわ」
「ママー、朝ごはんもレストランがいい」
などという人は絶対に乗ってはいけないのです。
その代わり食堂はかなり広くて、割り箸に使い捨てのスプーン、フォーク、醤油まで置いてあり、電子レンジに給湯器、給水器も完備と、持ち込み派にはこちらの方が夕方便よりずっと快適です。昨日も見ていたらトラックの運ちゃんは事前に用意してきた食材を次々と手際よくレンジで温めて食べていました。

実際のところ今日の乗客もほぼトラックの運ちゃんとライダーだけで、善良な(?)家族連れや老夫婦の姿は皆無で、たいへんむさくるしいお客様構成となっております(笑)
船の雰囲気もどちらかというと全体的に「バイクの兄ちゃんも乗りなよ!運んでやんよ」という気配で、同じ航路なのに夕方便とはかくも違うのです(^^;
しかし、2等寝台利用、食べ物は持ち込みが前提の私にとってはあらゆる面でこちらの船の方が快適です。ましてや鬱陶しい子供連れや中国人の団体がいないのだからこちらの方が100,000倍いい!





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    16:09 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3655-23144d5c
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。