スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

海底でど高目ツモった気分

IMG_4253.jpg
今日は釧路でビジネスホテルに泊まります。
日本一周の時は、ホテルに泊まるのは主に雨などの止むを得ない事情や特別な理由のある時に限られましたが、日本一周とは金銭感覚が違います。今日ホテルに泊まるのはもちろん居酒屋で飲むため。釧路は呑兵衛にとって一つの聖地のようなところなのです。

さてそれはいいのですが、ここにこぎつけるまでが戦いでした。一昨日の時点で、今日あたり釧路だろうというのが見えたので、中標津のキャンプ場に着くとネットでホテルを予約しようとしました。ところが釧路のビジネスホテルは軒並み満室。これはどういう事なのだ?しかし一昨日は中標津に到着したのが大分遅く、余り長々とパソコンを開いている時間も無かったので、ホテルの予約は翌日にすべえ、ということになりました。
変わって昨日の夕方。霧多布のキャンプ場に着くと早速テントの中でパソコンを広げます。ところが結果は同じで、ヤフーとじゃらんの両方で調べたのですがやはり釧路のビジネスホテルはどこもすべて満室で、蟻の入る隙も無いような状況でした。一体これはなんなのだ!
例えば神戸のように、構造的にビジネスホテルの供給不足でいつでも泊まるのが難しい町というのもありますが、釧路はそんなのではなかった筈。しかし現実に無いものは仕方ない。とりあえずネット予約はもう捨てて、泊まるとしたらここに泊まりたい、というホテル三軒ほどに今度は電話をかけてみました。しかし返ってきたのは三軒とも全館満室という非情な答。

これは今回は釧路に泊まるなという事だろうか。旅にはそういう事だってある。
しかし最後の悪あがきで今朝、端からネット予約などと考えずに釧路のビジホの一覧を見て上から順に一軒ずつ電話をかけていきました。
結果は変わらず、全館満室か或いは、ツインルームのシングルユースで1万円なら一室だけ空きが御座います、なんていうところもorz
さあこれはいよいよ終了か、と思いかけた十軒目くらいで遂にトンネルを抜けました。
「本日一名様、禁煙のお部屋ご用意できます」
キター
で、今どこに電話したんだっけ?なに、ホテルパコ釧路?んん…パコ釧路?どこかで聞いた名前だが…
って、商船三井フェリーと提携で乗船者の割引キャンペーンやってるホテルじゃねえか!
それで通常料金シングル7,350円のところが5,880円に。ビジホで7,000円と言われるとちょっと引いてしまいますが、5,800円ならまあ無問題。しかもホテルの場所見たら飲み屋巡りにはこれ以上ない場所!
なんだかんだでかなり良い結果に転びました。何でも諦めずに最後までやってみるものですね。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    16:46 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3604-f938f3bc
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…