スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

地図なき旅

地図を持たない旅。
旅人なら誰もが一度は憧れた筈です。その人の生き方がそうさせるのか、或いは旅を極めたが故に地図はもう要らないのか…いずれにせよ、最高に身軽で憎いくらいに粋な、究極の旅の姿です。

日本一周の道中で仲良くなったチャリダーで、地図とカメラを持たずに日本一周をしている男がいました。私は素直に彼に憧れ、一体どのくらい修行を積んだらそうなれるのだろうと思いました。
そこまではいきませんが、今度の北海道ツーリングではそれに近い旅が出来そうです。これまでに何十回も通い、勝手知ったる北海道。もちろん一応ツーリングマップルは持って行きますが、もう六年も前の古いものです。もう買い替えてもいい頃。しかし必要ありません。大まかな移動なら北海道では地図要らず。今まさに揚々と書店の店頭を飾っている0円マップも、何かとんでもない最新情報でもあるか、とパラパラ目を通してみたものの、買いませんでした。

何より、道を知っているのもさることながら、今回は情報やネタを集めてそこを訪ねるような旅は止めようと思ったのです。その場の天気と気分で気持ちのいい道や大好きな場所を走り、北海道の空気と空を楽しめればそれで十分。三年ぶりの北海道、何となく「居れればそれで十分」なのです。
そう思えば身も心も一段と軽くなるから不思議なものです。そよ風のようにふわりと駆けてきたいと思います。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    05:19 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
風ささきさん>

いつもコメントありがとうございます。詳しい情報、感謝です。
今回は日程が短いので浜中まで行けるかどうかは未知数ですが、行けたらぜひ走ってみたいと思います。確かに、北海道は主要な道路から一つそれたところに良い景色が無数にありますよね。でもその殆どは看過されていると思います。
Re: そうですね  [URL] [Edit]
2012.07.16 Mon 08:42  |  風ささき #AqmfRd.w
自由気ままが北海道らしいですね。
自分も、宿は、とほ宿で宿から宿をできるだけ道道で結び移動。
いつもの、お気に入りの道になってしまいます。
北海道なら地図はいらない、同感です。
風ささきの道、浜中駅からスタートしたら、踏み切りを抜け右手に右方向に曲がりながら最終的に道道123の平行する1本中の農道です。(別海方面)
浜中側からだとR44を横切るかたちです、直線は3Kmくらい下りきったところがR44で横切り上りきり振り返れば地平線。

ビートさんならと思ったもので、お気をつけて、いい旅を。

そうですね  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3491-f3b61dae
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…