スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

テント試し張りのつづきとクロノスドーム2型の感想

IMG_3926.jpg
テントに合わせて裁断したドカシーの上に改めてテントを建て、ペグを全て打ってこれで完了です。
思ったより細長いというよりは正方形に近く、ずんぐりした姿をしています。

IMG_3927.jpg
後ろから見たところ。簡素で端正な姿が良いです。

IMG_3928.jpg
真横から見たところ。出入口は左側。右上の薄い水色の部分がほんの少し出っ張って見えるのは、フライシートの背面ベンチレーターを開けているから。
この角度から見ると、通常のドームテントに比べて壁面が途中まで直立していて楕円形のようなシルエットを描く、このテントならではの特徴がよく分かります。この構造のお陰で中は数値以上に広く感じられます。全体的にずんぐりした格好に見えるのもこのせいです。

IMG_3931.jpg
前室はこんな感じで、はっきり言って全然広くないです。フライシートの裾をしっかりペグダウンしてこの広さなので、ペグの打てないゲリラキャンプの時などは殆どあって無いようなものでしょう。
思えば、設営と撤収重視でムーンライト2型を買い、前室の広いテントに憧れてトレイルトリッパー2へ移行し、再び前室を捨てて設営と撤収の速いテントに帰ってきました。

IMG_3933.jpg
IMG_3934.jpg
入口の両脇はポケットになっています。一人使用が前提なので別にポケットはあっても無くてもいいのですが、奥側のポケットは入口を全開にした時にこのように収納することが出来ます。このあたりの細かい気配りは流石老舗のモンベルという感じがします。

IMG_3936.jpg
クロノスドーム2型を選んだ大きな決め手の一つ、インナー背面のベンチレーションです。なんとインナー背面の八割方がこのように大きく開いてメッシュ状になります。ここまで大きく開くテントはなかなかありません。とにかく暑がりの私にはこれが有り難いのです。

IMG_3935.jpg
そのメッシュ部は天井にまで至り、天井の部分はこのように開きます。これにより、テント内に居ながらにして中からフライシート背面のベンチレーターを開閉できるのです。ここにも作り手の拘りを感じます。

まだ実際に寝たわけではありませんが、張ってみて、どこをとっても流石モンベル製という納得の出来だと思いました。これで収納時には小型軽量、そして2万円そこそこという価格も素晴らしく、大人気も当然と言えるでしょう。
このテントだったら日本一周を共にするに足る、素晴らしい相棒になると確信しました。とりあえずは北海道ツーで実際に寝るのが楽しみです♪





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    21:51 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top
Comment
おかちゃん>

いやあ、お久し振りですねえ!夕張のメロン小屋のこと思い出すと泣きそうになります。
北海道行の時期がかぶらなくてとても残念です。テントに関しては、またぞろ道具ヲタの本領発揮というところでしょうか(^^;クロノスドームは風には弱そうなのでペグ無しはちょっと不安ですが。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2012.07.15 Sun 20:36  |  おかちゃん #-
御無沙汰しております。

道具、特にテントに関しては相変わらず抜かり
無い選択ですね。今は無き夕張のライハで
M社のムーンライトのフレームの構造を熱弁
してた事を思い出しました。クロノスなら最悪は
ペグダウンしなくとも使えますしね。
  [URL] [Edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3488-732c2903
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…