スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

テントの試し張り

遅れ馳せながらテント試し張りの報告です。
新しく購入したテント、モンベルの「クロノスドーム2型」の試し張り及び感想です。家から近くて気兼ねなく試し張りが出来る場所ということで、荒川の河川敷の公園まで行ってきました。

IMG_3914.jpg
試し張りと並行してもう一つ大事な作業をするので、油性マジックとハサミを忘れずに持って行きます。

IMG_3915.jpg
いよいよ試し張り開始です。まずは新テントに合わせてこれも新しく購入したドカシーを敷きます。

IMG_3916.jpg
その上にインナーテントを広げます。

IMG_3918.jpg
フレームを伸ばしてインナーの上に広げます。フレームはオーソドックスな×字の二本フレームですが、中央ソケットで一つに繋がっているので適当にブンブン振ればあっという間に伸びてくれます。
フレームをインナーの上に広げたら、一番中央の(インナーテントのてっぺんの部分の)二つのフックだけをフレームに掛けます。

IMG_3917.jpg
この「クロノスドーム」シリーズの最大の特徴である、二本のフレームを直角に交わらせる中央ソケットです。

IMG_3919.jpg
インナーの四隅にあるグロメットにフレームの先端をそれぞれ差し込みます。

IMG_3920.jpg
これでフレームとインナーが自立します。あとは残りのフックを全てフレームに引っ掛ければインナーの設営は終了です。

IMG_3921.jpg
フライシートを被せます。フライも、四隅に付いているフックをインナー四隅のコードに引っ掛けるだけです。
ここまでの設営はきわめて簡単で速いです!いくらテント慣れしているとはいえ(自分で言うな)、初めての設営だというのに3分かかりませんでした。これはゲリラキャンプや日が落ちてからの設営の時など強いです。やはり旅人のテントはこうでなくては。
フライシートは思っていたよりも薄くて軽かったです。しかしこの薄さでちゃんと耐久性や耐水圧などが出るのだから今のテントは大したものです。

IMG_3923.jpg
IMG_3922.jpg
設営はまだ完了していませんが、ここで一旦もう一つの大事な作業を挟みます。ドカシーをテント底面に合わせて切断するのです。そのために先ずはテントをドカシーの角にぴったり合わせて、四辺のうち二辺をきれいに合わせて置きます。

IMG_3924.jpg
次に、テントの残りの二辺に沿ってドカシーにマジックで線を引きます。そしてその線の少し内側をハサミで切っていきます。何故少し内側なのかというと、ドカシーがテント下からはみ出していると、雨が降った時にそこからテントの下に水が入り込んでしまいます。それを防ぐために、テント下に敷くシートはテントよりも僅かに小さくなくてはならないからです。

IMG_3925.jpg
これでドカシー切断は完成です。前室の部分は、奥側の半分だけの面積としました。手前側は靴を置くからです。

ちなみに、このクロノスドームには専用のグランドシートが販売されていて、それをテント下に敷く人も多いようなのですが、私は敢えてグランドシートは買わずドカシーとしました。理由は、専用のグランドシートはごく薄いもので、テント底面の汚れを防ぐ程度の効果しか期待できず、ちょっとした地面の凹凸や砂利などからテント底面が傷つくのを防いだり快適な寝心地を確保するといった効果が得られそうにないからです。
また、専用グランドシートは四隅にグロメットが付いていて、このシートを敷いていれば雨の日にフライシートを自立させたままインナーを先に撤収できるというのも売りらしいのですが、実際に本降りの雨の中でテントを撤収しなければならない場面なんて、日本一周をしたとしても三度あるかないかでしょう。軽い雨くらいだったら気にせず撤収してしまえば、このテントの撤収の速さを考えれば殆ど濡れませんし、少しくらいなら濡れても翌日張ってから寝るまでの間に乾きます。
そして私の場合、テントは箱の中ではなくバイクの外部に積むようにしたいので(前回の日本一周では前輪の上、今後は中央ステップスルー部に積む予定)、ドカシーはテント下に敷くだけでなく、バイク積載時には海苔巻きの海苔のようにテントを巻いて、防水シートとなる役割も兼ねているのです。
(つづく)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    21:14 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3487-030746f3
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…