スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

ノートパソコンのスペックと価格

画像 194
パソコンはソニーのバイオ、SBとかいう型です。
スペックはもちろん最下級の最廉価モデルです。旅先でのノートパソコンの用途はネットへの接続とデジカメで撮影した写真の編集と管理。これだけです。
当面は仕事にも使うと書きましたが、これはただテキスト文書さえ作れればいいので、特別なソフトも何も要りません。
実際に撮影した写真を編集したりブログの記事に上げたりしましたが、何もかも今使っているデスクトップ(相当に古く、五年以上も前に買ったもの)と比べて遥かに速くて快適そのものです。

IMG_3636.jpg
最近のパソコンよろしく購入時に自分好みにこと細かにスペックアップできましたが、こんな用途だからブラウザと写真編集のソフト、あとごく基本的なもの以外は一切のアプリケーションも不要だし、ウィルス対策ソフトも現在デスクトップに入れているものを流用できる(一契約で三台のパソコンまで使える)ので必要なし。唯一メモリが2Gというのは心許ないので4G加えて6Gにして注文しました。
流石に6Gも不要で、4Gで十分だったのですが、これにも理由があります。キャンペーン中だとかで、2Gの増設と4Gの増設が千円しか違わなかったのです。まあメモリだけは沢山あって困ることはないので、1万1千円を足してメモリ4Gの増設としました。

スペックアップはこのメモリ増設一点だけで、あとはアダプターなど含めて全部で確か7万5千円だったはずです。
たとえば最近売れている台湾製のパソコンなどを選べば同等の性能でもっと安い買い物が出来たかも知れません。しかし、13.3インチというのは売れ筋ではないので実は余り良いものも無いのですね(特に光学ドライブ搭載モデルとなると選択肢は本当に少なくなります)。
そして何より大事なのは、自分で言うのもなんですが私は道具は何でも長く大事に使います。その代わり多少値が張っても自身で「所有する喜び」が持てるものに拘って選びたいのです。この喜びの根拠が時に空虚なブランドイメージでも構いません。共に長く旅をし、筐体に付いた傷からいつかノートパソコンからも旅人の風格というようなものが漂うようになったら嬉しいですね。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    08:46 | Trackback : 1 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3465-1fdaee41
パソコンはソニーのバイオ、SBとかいう型です。スペックはもちろん最下級の最廉価モデルです。旅先でのノートパソコンの用途はネットへの接続とデジカメで撮影した写真の編集と管理。これだけです。当面は仕事にも使うと書きましたが、これはただテキスト文書さえ作れれ... 2012.05.29 17:47
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…