スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

あの日、旅空の下で   3.役に立ったサイト

旅の道中、ネットからあれこれ情報を収集することを潔しとしない旅人もいるだろう。確かに旅に出てまでネットの虫というのではいささか病的だが、そこはやはり程度の問題ということか。バイクで走行、テントで宿泊となればただでさえ負荷の大きい旅である。ある程度は便利な情報を活用し、日々を快適に健康に過ごしたいところだ。

私の日本一周はパソコンなど持っていなかったので、携帯の小さい画面で見られるものだけだったが、何といっても天気予報。これは沖縄に滞在している時を除いて、一日も見ない日はなかった。
しかしそれ以上に、特に旅の序盤に大活躍し、便利さを痛感したサイトがある。それが「NAVITIME」の銭湯/入浴施設情報だ。ここで「すべてを選ぶ」を選択し、GPS機能を用いて位置情報を送信すれば、今居る場所からもっとも近い、とにかく「風呂に入れる施設」を検索してくれる。
行き当たりばったりに夕方辿り着いたところにテントを張り、宿泊する。そんな日々を続ける中で、こいつは本当に有難かった。

画像 640
私はやれ完全放流式がどうのと温泉にはうるさいが、日本一周の道中ではそんな事は言っていられなかった。入浴後に軽装で汚れずに移動できる車ならまだしも、バイク、それも速度の遅い原付である。実際に必要としていたのは、入浴できれば何でもいいからとにかく一番距離の近い施設だったのだ。
加えて、私は暑がりの大汗掻きで代謝の良い体質なので、毎日必ず風呂には入りたかった。冬場でも毎日風呂に入らないとベタベタして気持ち悪いし、自分の体が臭くて嫌になる人間なのだ。
ツーリングマップルにも日帰り入浴が出来る施設が結構掲載されているが、それはほんの一部であり、何とっても数が足りない。他にも役に立ったサイトは幾つかあったが、一番を選ぶとすれば間違いなくこれだ。

画像





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    13:07 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3453-7faea30b
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…