スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

旅人の系譜⑪ ~中型バイクでも日本中を駆けた~

二論免許の取得から遅れること九ヶ月、250ccのツアラーバイク、カワサキZZR250を手にした私は、例によってこのバイクで日本中を走り回り、ビートに続いて沖縄県以外のすべての都道府県に足跡を残しました。
もうこうなるとツーリングライダーとしてもすっかりベテランです。そして何故このカワサキZZR250を選んだのかと言うと理由は明快。250ccクラスで最も旅に向いていたからです。このクラスでは当時唯一だったフルカウルにスクリーン付きは、言うまでもなく長距離走行の際の疲労を大きく軽減してくれます。また大柄な車体は荷物も積み易い。この日本一周でずっとカブ90の荷台に載っていたボックスは、ZZRにも載せていたのです(実はあのボックスは日本一周の出発時、既に十年選手でした)。

このように、私のバイク選びは一貫していて、旅に合うかどうかなのです。そう、私は実は今でも、バイクという乗り物自体にそれほど強い関心を持っているわけではありません。ただ旅の足としてもっとも優れているのがバイクだから。だから、日本一周を前にしてZZRを売り払ってカブだけを手元に残した時も、まるで迷いはありませんでした。何故なら、カブの方が日本一周に合っていたから。
それなので、今も再び中型あるいは大型のバイクを所有したいという願望は特にありません。高速道路にも乗れて一日に数百kmを移動できる中型バイクでの旅も一通りやって、とりあえずは、ひとまずそれはお休みでいいや、という心境なのです。こんな大型免許保持者も珍しいのではないでしょうか。これこそが私の旅人の系譜なのです。

ZZRで日本中を旅した期間も確かに素晴らしいものでしたが、同時に、これは回答ではないな、という違和感も感じていました。その回答とは何かというと、旅人にとっての一つの究極、日本一周の足には何を選ぶか、という事です。中型バイクで旅をすればするほど、日本一周の際の足はやはりスーパーカブしかない、という思いを深めていったのです。
そして現実にその日本一周を実行に移すのは、ZZR購入から七年後のことでした。
(つづく)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!

    20:00 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
tsukicchiさん>

限定解除時代ということは大先輩ですね。
私も死ぬまでに一度は大型バイクを所有してみたいという気持ちも無くはないですが、性能、速さ云々よりも長く付き合えるバイク…これ本当に大事ですよね。私にとってカブはまさにその究極のバイクです。

新型110のデザイン、良い意見一つも聞きません(苦笑)
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2012.03.18 Sun 00:36  |  tsukicchi #-
こんばんは。

前に1.2度コメントを入れさせてもらいました。

私も現在、大型乗っていない限定解除時代の
免許持ちです。

過去には大型バイクに乗っていた事もありますが
限定解除したキッカケはそもそもカタログを眺めていて
乗れるモノと乗れないモノがあるのが嫌だったからです。

今も大型には乗りたいとは思いますが
性能、速さ云々よりも長く付き合えるバイクを探しています。

スミマセン自分の事ばかりで・・・・


新型スーパーカブ110に関しては
私も残念に思いました。

正直、あのデザインでは私の欲しいバイク
ランキングからは外れてしまいましたね。





  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3439-b328d5c1
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…