スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

旅人の系譜⑩ ~二輪免許の取得と中型バイク購入~

30歳になった時、勤務体系が少し変わり、週に二回ほど午後からの出勤という事になりました。そしてそれは少なくとも五ヶ月間は続く見通しでした。
これは絶好の機会だ!と思いましたね。
仕事が終わった後、夜に教習所へ、という社会人の方も世の中にはいるのでしょうが、私にはそんな事は到底無理。仕事が終わったらとっとと酒飲みたいもんね。しかし、午後から出勤の日に早起きして朝から教習所へ、これなら苦ではありません。この五ヶ月間を利用して二輪の免許を取るしかない!
かくして私は真冬の最中、寒さに震えながら約十年前の学生時代に通った教習所に再び通い、順調に二輪免許を取得したのです。それも、折角の機会なのでいきなり大型免許を取ってしまいました。

晴れて大型二輪免許を手にした私が新たに購入したバイクは…スーパーカブ90でした!(爆)
二度とないかも知れない機会なのでどうせなら、という程度の考えで大型も取ったというだけの話で、大型バイクに乗る予定も願望も特にはありませんでした。そう、一番乗りたかったのは90ccのカブだったのです。教習所の教官もこれは予想できなかっただろうな。
余談ですが、以前日常ブログの記事に書いたのですが、実はこの日本一周には出るかどうか、結構直前まで迷っていました。もし実行に移さなかったら、その費用となった百数十万円をはたいて、ホンダのVFRというバイクを買うつもりでいました。当時は一世代前の型で、排気量800ccの大型ツアラーバイクです。結局今となっても大型バイクはまだ一度も所有したことが無く、運転したのも教習所を出てから僅か数回(試乗車の運転や知人のバイクをちょこっとだけ運転させてもらうなどで、時間にしてもごく短い)だけです。

話を戻しましょう。
カブ90を手にした私は、これこそが旅バイクの究極の完成形だ、と確信し、感動し、賞賛しました。そうしてカブ90での旅が暫く続くのですが、その頃ビートを手放した私は高速道路に乗れる足が無くなってしまいました。そしてそれと同時に、折角免許を取ったのだから一度は中型以上のバイクに乗ってみてもいいのでは…とも思うようになりました。
そして免許取得から遅れること九ヶ月、250ccのバイクを購入することとなったのです。
(つづく)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    07:00 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
銀ちゃんさん>

いいですね。沖縄羨ましいです。
楽しんできて下さい★
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2012.03.12 Mon 20:51  |  銀ちゃん #-
けらまでなはなはしてます~(´・ω・`)
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3438-c510a76b
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…