スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

旅人の系譜⑦ ~開陽台の夜~

北海道、開陽台。周囲のぐるり330度を地平線に囲まれた小高い丘の上からの眺めはまさに絶景。晴れれば知床連山や国後島なども見渡せ、北海道でも有数の観光地として名高い。
その開陽台の小さくて可愛らしい展望台の裏手にはキャンプサイトが広がり、夜には別の顔を見せてくれます。
開陽台は満天の星空を見られる事でも有名で、その美しい星空や、もっとも近い中標津の市街地まで20km以上も離れている、まさに北海道の原野らしい開放感もあって、昔からこのキャンプサイトには長期に渡って逗留する人も多く、「旅人の聖地」と言われてきました。
特にバイクの旅人、ツーリングライダーへの人気は高く「ライダーの聖地」と言われることも。

そんな開陽台展望台のキャンプサイトに、私も一人テントを張っていました。周囲には同じような小さなテントがずらりと並んでいましたが、その主は殆どがツーリングライダーでした。もちろん皆が一人旅です。
そしてちょうど夕食の仕度をしている頃、雨が降ってきたのです。
狭いテントに引っ込んで一人静かに夕食を摂っているであろう人も居ましたが、多くの人は目の前にある展望台の屋根の下に集まってきました。展望台の営業はすでに終わっているので暗く、各々ランタンの明かりを灯します。
いつしか知らない者同士で言葉を交わし始め、やがて宴会となりました。この晩の事は今でも鮮明に覚えています。

一緒に酒を飲んでいるうち、やがて持っていたスパゲティを大量に茹で、周囲に振舞う者が現れました。皆はそれぞれ手に持っていた小さなキャンプ用の食器を差し出し、食べ途中のおかずも乗ったままの上にどかっと麺を貰っては礼を言います。そうなると酒も出てきます。焼酎の巨大ボトルを差し出して一緒にやりましょうだの、ワインを取り出して皆のシェラカップに注いで回る人も。
スパゲティの麺を多く茹で過ぎたため、味付けのソースが足りないようです。
「俺チューブ入りのニンニク持ってますよ」
「バターがある!」
「醤油でよかったら」
「待ってくださいよ、やっぱりこれでしょう。じゃーん、オリーブオイル持ってま~す」「おお~、パチパチパチ」
いつしか宴会は大盛り上がりとなりました。見知らぬ同士が肘付き合わせるように雨を避けて展望台の屋根の下に集まり、酒を飲み交わす。こんな旅の世界があったなんて、知らなかった私には衝撃でした。
翌朝にはまたそれぞれが旅の道具を小さなオートバイの荷台に括りつけ、思い思いの方角を目指して一人走り出すのです。
一人旅の精髄に触れたことをまさしく実感し、眩暈がする思いでした。
この開陽台の夜こそが、私の旅の次なる大きな転機でした。そしてさらに、追い討ちをかけるような話をこの宴会の最中に聞くことになります。彼はバイク旅のツーリングライダー、しかし私と同じホンダ・ビートも所有していたのです。
(つづく)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    18:10 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top
Comment
2012.02.23 Thu 21:19  |  koh1 #-
開陽台キャンプ場?は、熊出没したのと、町の予算?だったかの理由で2~3年前くらいに閉鎖されました。
一度だけ昼間に行ったことありますが、結局一泊も出来ませんでした。
行きたかったなぁ。
もう、あの場所で一杯やるなら、車中泊で行くしか無いのだろうし、そうなるとライダーなりの連帯感ってのも無いのだろうなぁ。

余談だけど、最近は平日休みな上に連休を取りにくい状況でもあり、キャンプはすっかりご無沙汰です。
去年は一度だけでした。
開陽台  [URL] [Edit]
mixiの銀ちゃんさん>

こんにちは。

記事を古い順から表示させるには、
管理画面の右上の方にある「環境設定の変更」から入り、
次に「ブログの設定」タブのプルダウンから「記事の設定」に入れば出来ます。参考までに。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2012.02.22 Wed 23:33  |  mixiの銀ちゃん #Ea908A0g
はい、メイトしか動力ありませんのです。後は自転車が4台ありますが・・
ここんとこ乗ってませんわ~~
日記引っ越してきたんで去年と一昨年の7月に北海道のがありますがカテゴリーとか月別の古いもの順にするやりかたがわかりませんので読みにくいですね~( ̄○ ̄;)|||

  [URL] [Edit]
mixiの銀ちゃんさん>

はじめまして。ご訪問そしてコメントありがとうございます(^o^)
もともと開陽台は正式なキャンプ場ではなかったようですが、以前は実質的にモロにキャンプ場でしたが…出来なくなってしまったのですか、とても残念です。

けらまに行かれるんですね。私の知った顔が残留しているかも(?)気になるところです(笑)
3月に沖縄に行けるなんて羨ましいです。楽しんできて下さい。
メイトとは渋いですね。北海道にもメイトで行かれたのでしょうか?
Re: はじめまして  [URL] [Edit]
2012.02.22 Wed 09:57  |  mixiの銀ちゃん #Ea908A0g
ここほとんど読んでこの度mixiから引っ越してきましたぁぁ~
昨年、銀ちゃんも開陽台に行きましたがキャンプは出来ないようです。
昨年、一昨年と北海道に別府湯治も・・・ビートさんの影響で来月は
那覇のけらまに2週間ほど沈没するつもりです。ライムライトさんも
2度ほどお世話になりました~
カブじゃないけどニュースメイトに乗ってますう~
続き楽しみしてますんでこれからもよろしくお願いします~
(´・ω・`)
はじめまして  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3435-cf68100e
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…