スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

旅人の系譜⑥ ~ビートで日本中を駆けた~

仲間との北海道廃線探索の旅は、私の旅人人生の様々な意味での転換点となりました。
その最も大きな一つがテント泊です。極力金を遣わないで長旅を続けるためには、一番高い宿泊費を抑えること。宿泊費をほぼ無料とするテント泊はまさに旅の象徴とも言えます。
キャンプ場に道の駅、公園、海岸に駐車場など、この日本一周でも様々な場所でテント泊を続けました。それが無ければ絶対に日本一周の成功はなかった筈です。日本の宿泊費は高過ぎる。

そんなテント泊を初めて経験したのもこの北海道の旅でした。テント泊に自炊といった貧乏旅のノウハウを、この時に習得する事が出来たのです。
自分のテントやその他キャンプ道具も購入し、それ以後は旅の幅がさらに広がっていきました。そして車にも影響が。
それまでは車の中で寝られる事を便利に思っていましたが、やがて私はそんな貧乏臭い発想から脱け出し、「旅が似合う車が欲しい」と思うようになりました。元来の車好きも高じて、その思いは結実し、遂にホンダ・ビートを所有することとなります。
絶対に中で寝られない車。荷物もほぼ詰めない車。だが、テントと寝袋さえ押し込めれば大丈夫。
かくして私は、ビートを駆って日本中を駆け巡り、沖縄県以外のすべての都道府県に小さな黄色いオープンカーの足跡を残しました。余りにも荷物が積めないので(何せ一人用テントがトランクに入らない)、時に助手席を外して出掛けることもありました。
限られた荷物しか詰めなければ、人は知恵を絞ります。工夫します。道具の選定も厳しくなる。そうやって試行錯誤の上小さな車体に旅の荷物を詰め込んで、屋根を開けて風を切り、土地の風に吹かれ埃にまみれて、非力なエンジンで頑張って峠を越え、美しい我が国土のあちこちを巡りました。今考えても、後にも先にもこんなに贅沢な車はありません。いつかまた極上のビートを探して所有したいと思っています。

そんなビートの旅の中でも白眉といえるのが、三週間にも渡って夏の北海道を一人で回った旅でした。
ビートを買った時からずっと思い描いていたのです。あの時の廃線ツアーのように、テント泊しながら北海道の広大な原野を地平線に向かって走るのだ。いつだって夏の北海道は最高の旅の舞台なのです。一つ違っていたのは、この時はもう一人旅になっていたという事です。しかし、一人でなければ出会えない出会いというものがある。
そう、この時の旅で、さらなる旅の世界を広げる重大な出会いが待っていたのです。それは道東の原野の中、周囲をぐるり地平線に囲まれた丘の上、「旅人の聖地」とも言われる開陽台のキャンプ場でした。そこに私はテントを張っていました。周囲には同じような一人旅のテントがずらり。その殆どがバイクの旅人、ツーリングライダーでした。
そして開陽台の夜に雨が降ってきたのです。
(つづく)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    21:44 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3434-ad5b1147
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…