スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

大空を往く

画像 730
飛行機の旅は風情がなくて船旅は風情がある。
新幹線の旅には風情がなくて各駅停車の旅には風情がある。
そんな事を言うのは簡単です。では、速度が遅ければ遅いほどいいのか。大方はそういう事なのですが、単純にそうは言い切れないところが面白いのです。
それを突き詰めてしまえば、海上の移動はともかくとしてどんな場面でも徒歩の旅が最高、という事になってしまいますが、ようするに程度の問題でしょう。

誰もが一度は妄想した事がある筈です。もし宝くじで三億円当たったら…と。
もし私の手元に三億円が降ってきたら(勿論宝くじのように、非課税手取りの三億円ですよ!)、家を買うでもなく高級スポーツカーを買うでもなく、ましてや事業を興すでもなく、もうこれは迷いなく世界中を旅したいです。それも直ちに、即日旅立つ。
心身が健康であるうちに、足が、臓器が、味覚が、旅への好奇心が、老いと共に衰える前に世界の隅々まで旅するためには、一日だって無駄には出来ないのです!
そして世界中を旅するのと並行して、もし三億円を手にしたならもう一つやってみたい事があります。
それこそが、徒歩で日本一周する事です。それもざっとではなく、縫うように這うように、それこそ日本地図をすべて塗り潰すが如く、すべての市町村に、すべての集落に足を運び、ありとあらゆる土地を歩いて回ってみたい。一日に何キロも進まず、膨大な日数をかけ、膨大な宿代をかけ…こんな事、巨額の資産が無ければ絶対に出来ない事です。

徒歩での本格的な長旅はまさしく風情があり過ぎるほどあるのでしょうが、このように現実感の欠片もない行いでもあるようです。
そして辛い場面だってきっとある。例えば数十キロに渡って何も無い北海道の原野の中、歩いても歩いてもまったく変わらない景色の中を地平線に向かって歩き続ける。時速4キロで8時間歩いても進めるのはたった32km。次の集落に着くことも出来ないし、夜は当然原野の中でテント泊ということになるでしょう。
そこで、色々な意味で現実的な手段として、少しだけ速度を上げてみましょう。すべての発想はここから来るのではないでしょうか。
自転車でもいい、原付でもいい。そうなってくると、実は大型バイクでも新幹線でも飛行機でも、それぞれいいとこ取りで旅情を感じてしまえばそれでいいじゃないか。
移動の速さを一概に否定するのではなく、最近はそんな風に思えるようになってきました。昔は旅情を感じなかった新幹線なんかにも、最近では妙に風情を感じてしまいます。そして、実は飛行機も然り。

画像 1602
これまでに何度か書いてきましたが、私は飛行機が嫌いです。怖いからです。
これはもう理屈は何も要りません。とにかく飛行機に乗って空を飛ぶのが恐ろしくて仕方ないのです。
でも、空港や航空機は好きなんです。どこまでも続く道にも、ローカル駅のホームにも、新幹線の駅にも、フェリー乗り場にも旅情があるように、空港にもまた独特の旅の匂いがぎゅっと詰まっています。
その空気が、私は大好きです。発着案内に次々と表示される遠い土地の名を見ているだけで、わくわくと心が躍ります。鉄道駅の発車案内を見て感じるのも、道路標識に書かれた地名を見て感じるのも、まったく同じ。
その時、ああ徒歩であろうと飛行機であろうと、旅という移動の本質が持つ魅力は変わらないのだという事に気付くのです。

だから、飛行機に苦も無く乗れる人が羨ましいです。
この日本一周でも私も三回飛行機に乗りました(父親の急病による実家へのトンボ帰りを除く)。沖縄本島から宮古島へ、宮古島から石垣島へ、そして石垣島から沖縄本島に帰る時でした。しかしこれは望んで乗ったものではありません。他に選択肢が無く仕方なく乗ったのです。
今でも、石垣島までフェリーで行けた頃に旅した人が羨ましくて仕方がありません。あそこで飛行機を使わないと完結しなかったというのはこの日本一周の最大の汚点と言ってもいい。
しかしそれとは別に、やはり飛行機に気楽に乗れるというのは羨ましい事に違いありません。
いつか飛行機恐怖症を治し、幾つもある旅の足の一つとして自在に大空を往く。そんな日に憧れます。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    09:12 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3432-cfa48cad
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…