スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

旅人の系譜⑤ ~生涯忘れられない旅~

大学4年生の夏、北海道は小樽。
舞鶴からの長い船旅を終え、仲間と共に車でフェリー乗り場に下り立った私は、心の隅々まで弾けるような喜びで満たされていました。これから始まる旅が素晴らしいものになるという確信があったからです。
一年前に続く廃線跡を巡る旅。やる事はほぼ変わっていませんでしたが、二回目だけに内容は洗練され進化しました。そして規模もいい塩梅に大きくなった。私はこの日をずっと心待ちにしていたのです。

一年前の前回と同様、鉄研の「全体夏合宿」の後ろにくっ付ける形で行われたわけですが、前回の全体合宿が札幌で行われたのに対してこの年は何と四国。そこから北海道でのツアーに移行しようというのですから、参加した皆の意気込みというか悪ノリが量られるというものです。
私も四国から本州に渡り、さらに本州を北へ縦断して舞鶴の港から小樽行きのフェリーに乗船しました。もうそれだけでもお腹一杯なのですが、圧巻はまだまだこれからなのです。一年前よりもさらに規模の大きくなった旅ながら、参加者は九人から十二人に増えました。実に車四台です。

朝、キャンプ場で目覚めると、一番早起きした者が他のテントの骨組みを外して潰し、中で寝ている仲間を強制的に(本当に物理的に強制的に)起こそうと騒いでいます。
テントを片付ける者、朝食の準備をする者、前夜使った食器を洗う者、車の中を片付けて出発に備える者…
誰が言うでもなく自然と役割分担されて、十二人の大キャラバンによる朝が始まります。
車四台によるつるみ走行が煩わしいかといえば、広大な北海道の原野ではそんな事も全く気になりません。
昼には皆でカップラーメンを食べる事がよくありました。公園でも道の駅でもそこいらの駐車場でも、何処でもいいのです。携帯コンロで湯を沸かし、屋外でわいわいと食べます。
夕方、どこの温泉に入ろうかと議論するのもまた楽しい。皆で一斉に風呂から上がると、夕食の買い出しとキャンプ地への移動です。買い出しに張り切って仕切る者、テント設営の早い者、料理上手に火起こし職人…ここでも自然と役割分担され、一日の中でももっとも楽しい宴の準備が進んでいきます(ちなみに私は焼きそば調理担当でした)。
夜は勿論宴会です。今日はどこのキャンプ場の空の下。気の置けない仲間達と火を囲み、今日一日の反省と明日の予定を語らいながら飲むのです。
米は炊いたり炊かなかったり。同じ釜の飯を食った仲、なんて言葉がありますが、自分達で苦心して飯盒で炊いた米を分け合った、まさに同じ飯盒の飯を食った仲です。この時の連中とは今でも親密に、よく遊んだり都内で飲んだりしています。

この旅は生涯忘れられない、今回の日本一周をもってしても超えられない、人生で最高の旅だったと思っています。今でも同じような事を続けているわけですが、それを気の置けない仲間十数人と共にする機会は二度と無い。まさに黄金の日々でした。
そしてこの時の旅で、私は金を遣わずに旅する素晴らしさに呑み込まれていったのです。
そうやって夏の北海道を駆けている間、車の車窓から、またキャンプ場で、一風変わった人達が頻繁に私の目に留まりました。それがバイクに大荷物を積んで移動する旅人、いわゆる「ツーリングライダー」だったのです。
(つづく)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    12:53 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3431-d5c761c2
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…