スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

旅人の系譜③ ~車の時代~

運転免許の取得。それは、旅人にとってはまさに革命的な一大事です。人生に例えるなら、結婚して子供が出来るようなものでしょうか。

旅における自由度の高さ、これはもう自家用車そしてバイクが圧倒的である事は論を待たないでしょう。私だって勿論汽車旅やバスの旅も大好きですが、それは車やバイクの旅を一通りやってきたからこそ良さが分かるというもの。「自分の足」を持った時、旅人ならば誰もがその無限の自由に心奪われ、旅にとり憑かれたようになるのです。
かくして私も沖縄県を除く日本中をくまなく車で走り回りました。
大学一年生の時の事です。当時私は鉄道研究会、いわゆる「鉄研」に属して日々サークル活動(?)にいそしんでいました。ようは鉄道趣味人の集まりというわけですが、これが例外なく旅好きな連中ばかり。私と同じような旅のエリートの集まりというわけです。そうなると当然「1+1=3以上」という化学反応が起こります。
そこは時間がたっぷりある大学生ですから、悪ノリの仕方も高校生の時までとは次元が違います。夜中に「ラーメンが食べたくなったから付き合え」と言われて友達の車に乗り込むとそのまま喜多方まで連れていかれたり、ふと行きたくなったからという理由で三人で長崎まで行ってみたり、東北へ行く予定だったのに何故か新潟から北海道行きのフェリーの船上の人となっていたり…と、武勇伝は星の数ほどあります。

それもこれも、すべては自由に移動できる車の力あってこそです。
そして車内で寝る事によって宿泊費をかけずに済むというのも車の旅の大きな利点です。まだ若い二十代の頭の頃ですから、多少窮屈な姿勢で寝ようが少しくらい寝不足だろうが、そこは体力まかせに旅への影響などありません。
そうやって縫うように這うように、日本中をくまなく旅して回った大学生時代ですが、その中でも白眉といえる旅がありました。今でも決して、いや生涯忘れる事の出来ない、今回の日本一周よりも鮮烈な印象で今でもその隅々までよく覚えています。
それが、十人以上の仲間と長期に渡ってテント泊しながら北海道を駆け巡った旅でした。
(つづく)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    19:32 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3429-04a1cc79
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…