スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

旅人の系譜② ~汽車旅と周遊券~

完全に企画倒れとなっていましたが、もう三ヶ月も前にこんな記事を書いていたのです。
今回はその続き、第二章です。



小学生の頃から何度も一人旅をしていた私でしたが、中学に上がるとそれも一旦沈静化します。勉強に部活に忙しくなり…と言いたいところですが、勉強は全然していなかったし部活もさぼってばかりでした(^^;
理由は、なんとなくです(^^;;
そんな私でしたが、高校生になると再び旅人魂が甦り、そして旅が本格化していきます。
高校に入って選んだ部活は、写真部でした。
今となっては写真は好きですが、当時は特別興味があったわけではありません。もともと体を動かすのは好きでないので運動部は論外、さりとて文科系の部活でもこれといってピンと来るものも無い、だからといって帰宅部というのもちょっとなあ(帰って勉強するわけでもないし)…新入生の部活見学期間、私は薄汚い県立男子校の校内をうろうろしながら、考えあぐねていました。

そんな中、ふと目を引いたのが写真部だったのです。写真ではなく「撮影合宿」の文字に。
合宿とはいっても勿論運動部のような汗と辛苦の強化合宿というものとは程遠く、いやむしろ対極と言っていいものでした。つまりは合宿という名を借りた撮影旅行、それに部費で行けるというのです。その事を知った瞬間、もう私の心は旅先の町並みにカメラを向けながら歩く情景で一杯になってしまったのです。こんな上手い話があるものだろうか。
写真部に入部した私を、勿論厳しい事だって待っていました。県立の男子校だけに上下関係は厳しく、また写真の芸術性はともかく技術的な部分には絶対妥協が許されなかったので、文化祭に出展する写真などは先輩全員から合格がもらえないと出展できません。出展できないだけならまだしも、各人決められた出展枚数を守るために何度も何度もやり直しの撮影に行かされました。暗室作業も然りで、技術的に少しでも甘い点があれば何十回でも焼き直しをさせられました。
文化祭前の一ヶ月くらいは徹夜に次ぐ徹夜で、半ベソを書きながら汗だくで暗室にこもったものです。

しかしそんな辛さも撮影旅行の存在の前には些細な事でした。
一年生の時は皆で今はなき夜行急行「能登」に乗って北陸へ。当時は客車列車で、夏季にはディーゼル機関車に交代して七尾線まで乗り入れるという、まさに夢のような時代でした。
そして夢のような時代といえば周遊券です。当時は周遊券という素晴らしい切符があったので、このような中距離の汽車旅も安価に自由に楽しむことが出来たのです。
部費で旅行、とはいっても県立高校なのでたかが知れています。撮影合宿は3泊4日くらいが平均でしたが、宿は一人頭3千円以内、宿を見つけて予約するのは勿論一年生の仕事です。しかしこの撮影合宿のお陰で行動範囲も広がり安宿を見つける嗅覚なんかも鍛えられました。
部活での撮影旅行以外にも自分一人で鉄道であちこち遠出をするようになりました。高校での三年間で、周遊券や青春18きっぷを一体何十回買ったのか、もう思い出すことも出来ません。本当に楽しい夢のような時間で、この高校の写真部時代が私の本格的な旅人としての黎明期だったと言っても過言ではありません。

しかし、勿論ここまではまだまだ旅人としては子供時代です。大学に入り、いよいよ運転免許を取る時がやって来ます。その先には無限に広がる旅の広野が待ち受けているのでした。
(つづく)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    18:33 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3428-829aed33
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…