スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

機械っぽくてなんかいい

昨日の朝の話ですが。
いつものように出勤のためにカブのエンジンをかけたのですが、キュルルルル…と一旦はかかったものの、プスン、と止まってしまいました。

改めてかけてみると今度はすぐにちゃんとかかったのでよかったのですが、機械っぽくてなんかいい…とその時咄嗟に思ったのです。原因は、この気温の低さと、換えたばかりの新しいオイルがまだ十分に馴染んでいななかった事が考えられます。
簡単に、いつでも安心して確実に、誰にでも平易に何の苦も無く、そんな風に楽に使えるように最近の道具というのは(特に我が日本の物は)おしなべて進歩しているわけですが、そんな中カブもインジェクション化してどんな時でも一発でエンジンがかかる上、110に至ってはセルまで付いているものだから指先でスタータースイッチをちょんと押すだけ。今の季節にはチョークを引いてぶんぶんとキックしていた90とは隔世の感があります。
時にそんな欠点の無い機械を味気なく感じてしまうことがあります。少しはぐずってくれた方がむしろ愛着が沸くというか、ガシャガシャと不整脈を伴って一生懸命動く機械を、使う人間の方にも技が求められる方が楽しいというか…

だから、(恐らく)寒さと新しいオイルが馴染んでいない事が原因で、納車してからこれまで必ず一発でエンジンがかかっていたカブのエンジンがプシュンと止まってしまった瞬間、なんかいいなあ…と思ってしまったわけなのですよ(^^;





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    19:37 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3419-b22f1b0d
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…