スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

旅が旅を呼ぶ

年度の替わり目で仕事も変わり、その狭間で得た三連休を使って鉄道で北陸へ二泊三日の小旅行へ行ってきました。
詳細は日常ブログの方を見て頂くとして、とにかくやはり旅はいい、旅こそ生き甲斐だと改めて感じた次第です。
帰るところがあってこその旅だとか、旅もいいけれどやっぱり家が一番なんて言葉を聞きますが、その感覚は私には生涯分からないでしょう。
旅が終わり、自分の家に戻る時ほど哀しいものはありません。家に帰り着いた途端、旅という一つの時空が消え去る。旅の終わりは消失と破壊の瞬間なのです。

旅の空の下で思うことは一つ。
たとえ寝る場所に困っても、雨に湿ったテントに身を潜り込ませなければならなくても、家庭や財産なんか永遠に手に入らなくても、今この旅の時間がいつまでも続いて欲しい。
旅に出ている時こそ頭の中の隅々まで、いや五体の隅々までもが瑞々しく覚醒し、五感は命を削るほどに研ぎ澄まされてゆく。旅に出ている時こそ自分が今ここに生きていて、血を巡らせているんだという実感がする。家に居る日常ではそんなものは到底ぼやけてしまって感じる術もない。そして日常の暮らしの中では時間が旅の日々の何倍もの速さで過ぎ去っていってしまうのだ。

余り長い期間遠出をしないでいるとストレスが溜まって収拾がつかなくなってしまうので、今回の二泊三日でも相当に心身に良かったと思っています。ところが、ちょっと旅に出ると同時にこのような危険な旅への渇望をより喚起してしまうのも事実なのです。困ったものですね。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    19:58 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3367-10145a86
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…