スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

箱を付けました!

次の日本一周でも、前回と同じようにカブの荷台にはバイク便用の本格的な収納ボックスを載せるつもりですが、とりあえず一年先の話になりました。
でも箱は欲しい!
後部の荷台に載っている大きな箱、この便利さを一度体感してしまうともう離れられません。そこで、ホームセンターで売っている安い箱をとりあえず装着することにしました。

画像 049
この手の箱はホームセンターで二千円も出せば手に入るのですが、買うまでもなく実家に行ったらちょうどいい感じの物が転がっていたのでもらってきました。長くベランダに放置されていて汚れきっていたので、まずはきれいに洗います。
それから取り付けのための金具類を買うのですが、その前に荷台の各部の長さを巻尺で計ります。

画像 052
画像 051
ホームセンターで必要な資材と道具を購入しました。参考にして頂ければと、寸法などを赤文字で表記していきます。尚、荷台は既に報告しました通りスーパーカブプロ用の荷台です。
まず平べったくて細長くて穴が空いている金属の棒(名前が分からん!(^^;; )。箱側のものと、荷台の下にかませる物、それが左右両側に必要なので計4本です。長さや厚み、強度などちょうどいい物を選びます。
それからその穴の大きさに合わせてボルトとナット。8mm×50mmです。これも、左右のそれぞれ前と後ろの二ヶ所に穴を空けて固定するので、計4組必要です。
それからハンドドリルを持っていなかったので買いました。刃は鉄工用で、もちろんボルト径と同じ8mmです。ボルト径を6.5mmにすればこのドリルの刃なんかで汎用性が高いのですが、余り細いと心許ないので金属棒の穴に通るギリギリの太さの8mmにしました。
あとは仕上げ用の紙ヤスリです。

画像 053
金属棒の長さは293mmです。このように荷台にかませるのに長過ぎず短過ぎず、ドンピシャの長さでした。

画像 055e
このように荷台の下にかませるわけですが、今回箱の底部の形状を考慮してこの二ヶ所の穴で留めることになりました。一見後ろ寄りに見えますが、箱自体がかなり大きくて後ろにはみ出すので、全体のバランスを考えるとむしといい感じです。
箱を荷台の上に仮置きし、自分は荷台の下にもぐり込んで慎重に穴の位置を決めます。この最初の穴の位置決めが一番たいへんで一番重要な仕事です。決めたらドリルで穴を開けます。

画像 056
一つ目の穴のさえ空けてしまえば、二つ目はこのように上から位置を決められるので楽ちんです。

画像 059
次に反対側の穴ですが、これも先に空けた穴を参考に上から寸法で位置を決められるのですぐに出来ます。
順調に四つの穴を空け終わり、あとは金属棒を介して箱と荷台をボルトで固定すれば完了です。
ところが、ここで想定外の問題が発生!
(つづく)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    20:12 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top
Comment
2011.04.13 Wed 12:22  |  koh1 #-
これって、ポリタンク4個入るやつ?
私は2個入るやつを使ってます。
割れやすいので気をつけてください。
駐輪場などで倒れると即お釈迦です。
ネジ穴割れも多いのでベニヤ板共締めをお勧め。
  [URL] [Edit]
dondoncubさん>

やっぱり箱は最高ですよね。私も断然箱派です。ただ、簡単に取り替える、というのは凄い発想ですね…
Re: まってました  [URL] [Edit]
2011.04.11 Mon 22:48  |  dondoncub #MBLqw2WI
ついに箱ですね。まってました。
私はこの手の箱大好き。荷物によって、旅先で簡単に(オサイフ的に)取替えられそう。
まってました  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3363-f02e7f6d
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…