スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

【重要告知】旅の再開を延期します!

当初、今年の5月を予定していた日本一周の旅の再開(というよりは、次の日本一周の出発と言うべきか)を延期することに決めました。
これまでにも、父親の体調の事と経済的な面から延期を考えていたのですが、今回の震災が決定打となりました。
次の日本一周には自分の中で幾つかのお題があるのですが、その中でも重要な事の一つに「東北を密に旅する」というのがあります。以前の記事でも書いたのですが、東北はこれまででも旅行密度が特に低いところです。東北の旅というのはどうしても南北方向の移動だけに終わってしまいがちで、これまでに訪れたことのない"穴"があちこちにあります。

特に、この日本一周では北上をする時に日本海側、南下してくる時に内陸を通り、福島から青森まで太平洋側に殆ど触れていません。他ならぬ今回の震災で最も被害を被ったところです。唯一、岩手県宮古市のまさに海が目の前のキャンプ場で一泊しましたが、その時も海岸線に沿って走ったわけではなく、ちょいと海べりに出たという感じで、すぐまた内陸に戻ったのです。
次は太平洋岸に沿って延々と走り、美しいリアスの海岸や漁港の風情を訪ね進むんだ…そう何度も夢想したのです。全ては津波にさらわれてしまいました。
無残に荒れ果ててしまった海岸を訪ねても仕方ないし、それよりも何よりも不要不急に被災地に立ち入るなんてもってのほか、邪魔以外の何物でもありません。
そんなわけで、日本一周の旅の中で意味的に大きな割り合いを占める東北の旅は当面考えられなくなってしまったわけです。

ならばボランティア、そう長期で被災地のボランティアに参加すればいいんじゃないか。
何よりも先にこの事、考えました。
しかし悲しいかな、今の私には長期でボランティアに赴くだけの金銭的な余裕がありません。旅に出ないのなら働き続けていなければ、長期の旅から戻った後の生活が設計できません。
ボランティアというのはあくまで余裕がある人がやる事であって、自分が疲弊し、擦り減ってまでやるのは本末転倒、というのが私の考えです。心身、そして経済的にも余裕のある人が活気と笑顔に満ちて施すのがボランティアだと思います。

画像 044
さあそんな訳で、ここに旅の出発の長期延期という一大決心に至りました。
ではどのくらい延期するのか?
ズバリ、最低一年間は延期します。
実はすでに4月の頭から新しい仕事が決まっています。この仕事をとりあえず年度いっぱい勤めて、それから考えることに決めました。
今後このブログはこれまでと同じような頻度で更新を続けます。当面はカブ110の日常的な報告が中心になると思います。引き続きよろしくお願い致しますm(_ _)m
最後に一つだけ言いたいこと。諦めたわけでも止めたわけでも全くありません。私は絶対にまたスーパーカブで日本一周の旅に出ます。一年後を乞うご期待!





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    19:13 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
uriさん>

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
私とまったく同じ状況なんですね。ブログなどはやっていらっしゃらないのですか?
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2011.03.30 Wed 20:56  |  uri #/oCNv11s
いつも楽しく覗かせていただいてます。
今回の大震災での惨事は本当に心が痛みます。

わたしは今年7月末から日本一周を計画していたのですが、楽しみにしていた東北地方を巡る事が出来なくなってしまい、ひとまず断念する事に。出発時期は未定になりました。

震災地、原発問題が少しでも早くなんとかなるよう、出来ることをやるしかありません。

出発準備も含め、やれることをがんばりましょう。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3362-5e29c62f
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…