スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

ボランティアと義援金

現在、福島県双葉町をはじめとする被災者の大規模受け入れをしているさいたまスーパーアリーナが家からかなり近い!
ということで、明日の休みに朝からボランティアに参加しようと思っていたのですが、明日は受け入れをしないということでした(-_-)
余りに大勢のボランティア希望者が殺到して受け入れ側の体制もまだ機能していないので、とりあえず一旦受け付けを止めた、という気配が凄くするのが気になるところですが、だからと言って急遽受け入れを始めた行政だってそこまで手が回らないだろうしそこを責めてはいけないと思う。
とは言うものの、日々仕事というのはある筈だから人手がまったく必要ないという事はありえないのですが…

しかし冷静に考えれば、金を送るだけであとは座して見ていればいいのか!何かもっと目に見える形で力になりたい!というのはある種の自己満足と言えなくもない。個人個人がてんでにそんな風に動いてしまっては余計な混乱を招き、ひいては被災者支援の足を引っ張ることにもなりかねません。
だから、とりあえず素人は義援金だけ寄付しておけばいいというのも一つの正しい考えとも思います。

ただし、ここまで考えたところで引っ掛かる事が一つあります。これはご存知の方も多いと思うのですが、いわゆる世間の信用できる窓口から入金して日本赤十字社を介して送られる義援金が実際に現地に届くのは9月下旬だということです。実に半年以上も先のこと!つまり、今コンビニのレジや銀行の振り込みなどで義援金を送っても、それで目下のこの窮状を救うことにはならないということです。
それを考えると、やっぱり今すぐ何かの力になりたいと思ってしまいます。あ~、どうすればいいんだ。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    19:59 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3357-f7ef9707
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…