スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

細かな不満点

走行批評に続いて、こちらもお待たせしました。
先の記事で散々引っ張ったのですが、基本的な走行性能や車両特性とは別に、細かい部分での不満点というのが実は結構あるんですよ。それはこれまでのカブシリーズとの比較もあれば、絶対的なものもあります。
では一つずつ挙げていきましょう。

スーパーカブのウィンカーを左に移すとはけしからん!
バイクに乗っている方にとっては今更に過ぎる話ですが、通常オートバイのウィンカーのスイッチというのはハンドルの左側に付いているものです。スロットルをひねって常時手が離せない右手よりも、空いている左手で操作した方がいいに決まっています。ところがスーパーカブのウィンカーは右側に付いているんです。何故だかご存知ですか?
「出前の岡持ちを左手に持ったまま、右手だけで運転できるように」というのがその理由です。しかも大事なのは、これが開発段階での故本田宗一郎氏の直々の命であったということです。ホンダファンならずともたまらない話じゃないですか。これこそがスーパーカブの精神なのです。
だから、カブのウィンカーを左に移すとはけしからん!…とは言いません、私は(^^;
だって実際に右手一本で運転することなんてないもん(^^;;
右にあっても慣れれば全然不便じゃない。だからスーパーカブ開発の精神を感じながら日々右手ウィンカーで走るのも悪くないですが、左にあっても別にどっちでもいいです(^^;;;
(ちなみにカブ110プロは右側ウィンカーです!素晴らしい)

画像 009e
ウィンカーに関する不満は右か左かではなく、全然違うところにあります。いや~長い前振りでしたね(爆)
ずばり、ウィンカースイッチの取り付け位置が良くないのです。グリップよりも随分後ろにあり過ぎて、左手を大きく開いて、殆どグリップから手を離さないと操作できません。
矢印で示した部分の距離があり過ぎるのです。バイクのウィンカースイッチは親指を伸ばすだけで操作できるところにないといけません。ウィンカースイッチの取り付け位置というより、ハンドルからグリップ全体のデザインが良くないということになります。これは明らかに設計ミスですね。ダメです。

画像 008
それからセルモーター式のスターターです。これはまあ便利といえば便利なんですが、頻繁にエンジンを切ったりする業務に使うでもない限り、特に必要というわけでもありません。カブのエンジンは軽いキック一発で簡単にかかるので、尚更です。セルを無くして少しでも軽くしてくれた方がいいのにな~

画像 011
そして、右側に移されたキーです。これはとても使いづらい!
ちなみにこれまでのカブのキーはハンドル中央部の左側に付いていましたが、これが一番いい位置で、使い易かったです。
始動の時は別にどちらでもいいのですが、問題はエンジンを切る時です。今まで無意識だったのですが、右側に移ったキースイッチを操作してみて初めて気付きました。エンジンを切る時は、両足を着いて右手で前ブレーキのレバーを握ったまま、左手でキーをOFFにするのがもっとも自然な動きだということに。バイクに乗る人は想像してみて下さい。右側にキースイッチがあると、エンジンを切る時に前ブレーキから手を離さなければならないんですよ。凄く違和感があるんです。
(もっと言ってしまえば、ちょっとカッコつけて停まる直前にエンジンを切ってしまい、駐輪場に進入しながらさらにサイドスタンドを出しつつ停車、という技も使えなくなってしまった)
ハンドルロック一体型は嬉しいのですが、カブ110プロみたいに真ん中に付いていて上から差し込む感じのキーにできなかったのでしょうか…

とりあえず目立った不満点としては以上の三点、まあセルの件はともかくとして、ウィンカーとメインキーの位置については大きな不満ですね。今後走り込んでまた何か感じたら随時報告していきます。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!

    10:20 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3348-09d2c512
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…