スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

カブ110徹底紹介!③

最後は細かいところいきます。

画像 009
ハンドル左側。上からヘッドライトのハイ・ロー切り替えスイッチ、ウインカー、ホーンです。
カブ110ではウインカーが右側から普通のバイクと同じ左側に移設され、さらにプッシュキャンセル式になったのも従来のカブからの大きな変更点ですが、実はこのウインカーには大きな不満があります!それはどういう事かというと、後日詳述します。

画像 008
というわけで右側はすっきり。スタータースイッチがあるだけです。実はこれにも僅かながら不満あり!それも後日…
そしてインジェクション化に伴ってオートチョークになったので、チョークレバーも消えました。

画像 011
画像 012
カブ110のキーはハンドルロックが一体式になりこれまでのハンドル部左側から右側の下の方に移設されました。ハンドルロック一体式は便利でいいのですが、しかしこのキーにも大きな不満あり!
少年マガジンも顔負けの引っ張りようですね(^^; 後日の記事を乞うご期待。

画像 010
キックレバー。セルが付いたので使っていません。カブ90ではゴムカバーが付いていましたが、無くなりました。でも基本的に使わないのだから要りません。
もっと内側までたためればいいのに、と思うのですが、ここまでしかたためません。でも最初は気になったのですが、走っている時に干渉するわけでもないしどうでもよくなりました。

画像 019
メーター内には左からウインカーランプ、インジェクション警告灯、ニュートラルランプがあります。
リトルカブの4速仕様には4速ランプが付いているのですが、カブ110にはありません。実際に走ってみて、4速ランプが欲しいなと思いました。残念…

画像 035
中央ステップスルー部の左側。
古いカブ乗りの方なら、この純白の大平原を見て違和感を覚えることでしょう。そう!燃料コックが無いのです。
私も「えっ?!ないんだ」と思いました。メーター内に燃料計が付いたのでリザーブも要らないし、インジェクション化されたのでOFFも要らないというわけです。要らないんですが、なんか寂しい(爆)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    19:27 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top
Comment
koh1師匠>

追記です。右側にボルト、やっぱりありました。左側のフックと同じ位置にあります。やはりカブはカブ、このあたりはちゃんとしていましたね。
下側にも90と同じような位置にボルトあるし、ベトキャリ付けられそうです。幾つかの個人ブログにもベトキャリ装着の画像が公開されています。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
koh1師匠>

両側ウィンカー、意味ねー(爆)
右側にネジ穴なかったような気が…確認しておきます。ただ、ベトキャリかそれに準ずる物(どこかのパーツメーカーから出ている底部が平らで広いやつ)を装着している画像をどこかで見たような気が。
不詳情報ばかりですみません。
自分で穴を開けたのだとしたら位置的に面倒な作業になりそうです。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2011.03.08 Tue 06:42  |  koh1 #-
右手ウインカー、乗っていて良いときと悪いときがあります。
某所で見たカブ50のマニュアルクラッチ改仕様は、両方にウインカーが付いてました(笑)。
モンキーの左スイッチを流用した副産物らしいけど、羨ましかったです。
配線図を手に入れて使えそうなスイッチさえ探せば、加工出来ると思います。

ところで、鍵の写真のスペアキーの下にネジある??
ベトナムキャリア装着可能か気になるので。

ナックルガードは、私はダークグリーンの汎用品を加工しました。
純正の機能は捨てがたいので、染めQで車体色に近い色に塗装すれば気にならないと思いますが、どうかなあ。
染めQカラー表(ケータイ不可)
http://www.somayq.com/products/byname/sa/005/index.html
  [URL] [Edit]
おかちゃん>

それがどうして、進化とばかり言えないところもちらほらと…(笑)
ナックルガード、いつも欲しいとは思いつつ、見た目で萎えることの繰り返し(爆)
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2011.03.06 Sun 00:13  |  おかちゃん #-
110を初めてマジマジと見ました。
色々変ってますね~進化ってヤツですね。

個人的に、グリップヒーターと純正ナックルガードを
付けたいですね。因みに、純正(本田アクセス製)の
ナックルガードとは、新聞配達カブに見られるアレで
自分のCT110にも付けてます。
格好は悪いですが、効果は絶大ですよ~。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3347-42d77eb5
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…