スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

旅の速度と宿泊の話

日本一周の旅でもっとも後悔したこと。
それは、駆け足過ぎたのではないかということ。
沖縄に9ヶ月も滞在したくせに何を、と思われるかも知れませんが、確かに沖縄ではその通り、駆け足になる事などまったくなく、十分過ぎるくらいじっくりと滞在することが出来ました。
駆け足過ぎたと後悔しているのは、沖縄と北海道以外です。
もっとゆっくり、もっとじっくり、目に留まったところでは足を止め、惹かれた場所には宿泊し、夜と朝を迎えて、その土地の文化を体感し、その土地での生活を疑似体験する。それが日本一周での理想というか、そうでなければ日本一周ではないと言っても過言でないというか…
それでもしかし、現実的には宿泊という大きな壁があるのでどうしても駆け足になってしまうのです。○○町まで行けば無料のキャンプ場があるから、××市まで行けば安宿があるから、今日はそこまで行きたい…たとえば紀伊半島の海岸線を、たとえば東北の山中を、確かに勿体ないという思いを少し抱えつつも、結局はそうやって駆け抜けてきたのです。

そういう点では北海道と沖縄は旅人にとっての天国です。
ごく安価、もしくは無料で宿泊できる場所がそこらじゅうにある。
沖縄本島を一周した時など、原付でもその気になれば一日で一周できてしまうあの狭い島で、那覇から出発して北谷、コザ、名護でそれぞれ数泊ずつして、二週間もかけて、網の目のように、どころかそれこそ本当に塗りつぶすようにして島の各所を見て回ることが出来ました。これこそ旅の理想です。

北海道と沖縄以外でそれを実現するためには、とにかくその日その日は辿り着いたところまで。その場所で宿泊することです。勿論無料若しくは格安で。
そのためにもっとも必要なのは、どんな場所でもテント泊してしまう技術と心構えです。結局はそこに行き着くのです。実際にはなかなか難しい問題も多くあるのですが、その際に大きな味方となるのがやはり道の駅ですね。
道の駅も建て前では宿泊禁止になっているのですが、実際に現地へ行って道の駅を管理している人に聞くとテントを張るならここへどうぞ、と親切に案内してくれたり、中にはそんな端っこじゃなくてここの屋根の下に張っていいよ、とわざわざ誘導してくれるところもあったほどです。
「今日はここまでは行きたい」という考えを捨てれば、旅というものが本質からもっと深いものに変化します。そうありたい。少なくとも期間無制限で日本一周をするのならば、そうでなければこんなに勿体ないことはない。
そのためにはもっと軽快に、もっと自由に、そしてもっと小さくて軽いテントを携えて、道の駅でもそこいらの公園でも河原でも海岸でも、自在に夜を明かせるようになりたい。そう思います。

画像 1783





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    14:25 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3335-07760b3d
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…