スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

黄色とピンク

そういえば今回のカブ110の購入で改めて気付いたのですが、排気量が110ccなので今度はピンク色のナンバープレートになりました。原付二種乙から二種甲になったわけですね。
よくよく考えたらスーパーカブも90ccが廃止されて110ccに、同じくカワサキのKSRも今は110ccなので、今はもう新車で買える黄色ナンバーのバイクって無いんじゃないでしょうか(要確認)。

本ブログを見て下さっている方はよくご存知の方が多いと思うのですが(表題を見ただけでピンと来た人多数 笑)、なんのこっちゃ、という方のためにざっとまとめてみると、
原付一種… 50cc以下、白色ナンバー
原付二種乙… 50ccを越え90cc以下、黄色ナンバー
原付二種甲… 90ccを越え125cc以下、ピンク色ナンバー
もともと殆ど意味のないこの区分制度、原付一種は自動車の免許があれば運転できるという非常に大きな違いがありますが、まずもってしてこの法制度自体が理解に苦しむものです。他にも原付二種では一種に課せられる法定30km/h制限や二段階右折の義務がなくなるなどありますが、原付二種の内の甲と乙の区分なんて本当に意味がありません。違いといえば税金が年額数百円違うだけなのです。

こんな馬鹿げた制度のおかげで原付二種にはあの格好悪い前面の白帯や後部の三角マークが付けられることになります。ナンバープレートだって、50ccのカブに乗っていた時は黄色ナンバーのカブ90が走り去るのを見て「いいなあ…」と思ったこともありましたが、客観的に見てあの黄色やピンク色のナンバーが格好いいとは到底思えません。
前面の白帯も後ろの三角マークも無く、すっきりした白いナンバープレートだったら車両のデザインや塗色も引き立つというものです。
だから、こんな無意味でくだらない制度はとっとと廃止しろ!!





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    20:05 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
jfk2さん>

賛同して下さってありがとうございます。これも仕分けの対象になればいいのに(笑)
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2011.02.28 Mon 08:09  |  jfk2 #mQop/nM.
全くその通りだと思います。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3334-754847a9
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…