スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

今年一年を振り返る

いよいよ今年も残すところあと僅か。
ちょうど一年前の年越しは沖縄は那覇市内のゲストハウス「てぃーだハウス」にて。同宿の仲間達と鍋をやりながら新年を迎え、それから寒くない真夜中の初詣に向かいました。屋台で生ビールやアイスクリームが売られる沖縄の初詣の新鮮な光景を昨日のことのように覚えています。

そんなこれまでの人生の中でも特殊な年越しだった一年前に比べ、今年はごく平凡でつまらないものです。一年後の年越しは果たしてどこで迎えるのでしょうか。思い描いている通りに日本一周の旅を再開したなら、再び沖縄で、というのが順当なところだと思いますが。
さあそれはさておき、今年一年をざっと振り返ってみたいと思います。

1月、2月…
沖縄本島は那覇市内のゲストハウスに長期滞在し、バイトに通いつつものんびり気ままに沖縄での「暮らし」を楽しんでいました。バイトは一発目がレンタカー屋での車内掃除や洗車、次が警備員で駐車場の誘導。常夏の島沖縄にも冬はありますが、それでも気温の高さにはびっくり!レンタカー屋のバイトではTシャツ一枚で作業をすることもしょっちゅうでした。
長期連泊なのでゲストハウスの同宿者ともすっかり親しくなりまるで家族のようで、一緒に遊んだり夕食を作ったりと楽しい日々でした。

3月…
2月の末日に父親が脳腫瘍で入院、すぐに手術との知らせを聞いて、二週間の間実家に帰りました。のっぴきならない状況に、怖くてずっと乗らずにいた飛行機に25年振りに乗りました。お陰で「短時間ならなんとか我慢して乗れる」というくらいになり、これが後の宮古島行きに繋がります。
警備員のバイトは途中で辞めざるを得ませんでしたが、後半には旅を再開し、二週間かけて沖縄本島を一周しました。

4月…
長く焦がれた南北大東島へ!今回の日本一周の中でも極めて鮮烈な印象を残したこの絶海の孤島、本当に訪れることができてよかったです。生涯で再び訪れることは果たしてあるのでしょうか。
大東島への旅の前後は那覇のゲストハウスで毎日ごろごろ無為に過ごしていましたが、それも非常に楽しい期間でした。

5月…
上旬には父親の退院に合わせて再び数日間の一時帰郷。
沖縄へ戻って、いよいよバイクは貨物船、自分は飛行機に乗って宮古島へ。いよいよこの旅の圧巻というべき先島諸島の旅が始まりました。宮古の海の美しさにただただ感動する日々。一ヶ月間滞在しました。

6月~8月…
いよいよ石垣島へ!そして八重山の島々を巡ります。日本一周の足に原付であるスーパーカブを選んだのもまさにこの時のため。見るもの触れるもの全てに感動し、真っ黒に日焼けして島ぞうりでペタペタと移動する日々。念願の波照間島、そして与那国島西崎に到達。ここから日本一周の旅が折り返しの復路となりました。

9月…
石垣島から沖縄本島に戻り、体調を崩して上旬は療養していました。回復を待って、いよいよ9ヶ月間滞在した沖縄に別れを告げ、鹿児島行きのフェリーに乗船します。翌朝、桜島が見えた時に心の奥底から強烈に「帰ってきた!」という感情が沸き起こり、これこそが旅の真髄なんだとはっきり理解しました。魂が奮える思いでした。
そして中旬から帰路の道をまたひたすら走ってゆく旅に回帰しました。下旬から翌10月の上旬にかけては大阪に一週間ほど滞在し、旅友との再会や甲子園での野球観戦を楽しみました。今回の日本一周の中ではもっとも旅らしくない期間で、かなり散財もしました。

10月…
じりじりと日本列島を東へ進み、鹿児島からちょうど一ヶ月かけて中旬にとうとう埼玉県の実家に帰着!日本一周の旅をひとまず完結させました。
旅から戻った月の後半は半ば放心状態で実家で過ごしていました。

11月…
部屋を借りて実家を出たものの直ぐに仕事を探すでもなく、昔のツテで単発のアルバイトを何回かするだけで半ばひきこもりのような生活を送ります。

12月…
日本一周の旅の再開へ向け、新しい仕事を正社員でなくアルバイトでする決意を固めました。



さて、一年後は何処でどんなふうに2011年を振り返っているのでしょうか。
それでは皆様良いお年を。来年も定期的に更新を続けますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    18:59 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3296-7bae9d0b
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…