スーパーカブで日本一周

523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

出発前夜⑥

会社を辞めて、小笠原旅行から戻ってから日本一周に出発するまでの約一ヶ月の準備期間に日々何をしていたか、当時の日記を引用しながら振り返ってきましたがいよいよ最終回です。
出発の前々日と前日、冷蔵庫もテレビも無い部屋で何をしていたのでしょうか。

5月8日(金)雨のち晴れ
>目覚ましで3時半に起床。今日は、レンタカーのトラックを借りて荷物を千葉へ持っていく日だ。

家財の大半を処分したとはいえ、どうしても捨てたくないテレビや冷蔵庫、本棚の一部などの大物を移動しました。プチ引っ越しのようなものを一人でやって、これまたかなりの大仕事でした。

>2t車のトラックを借りて家に戻り、早速本棚や冷蔵庫など、昨日のうちに玄関の外に出しておいた物からどんどん積んでいく。さぞかし辛くてたいへんな作業になるだろうと思っていたのだが、意外とそうでもなかったので安心した。
>1時間かからずに積み込むことが出来た。

とはいっても所詮は家財のほんの一部、まともな引っ越しとは違います。

5月9日(土)晴れ
>5時に目覚ましをかけていたのだが、4時過ぎには目が覚めてしまった。

いよいよ出発前日です。当日の早起きに備えてこの日も早起きしました。しかも楽しみで目覚ましより早く目が覚めてる(笑)

>いよいよ明日の朝出発で、今日は先ず試しに走ってみた。何日も乗っていなかったので、先ず空荷で近所を適当に少し走り、それから前部にテントを積んだ状態で走り、最後にフル積載の状態で走った。

実は試走行は前日になって漸くやっていたんですね。準備に追われてカブに乗る時間がなかったんです。

>特に大きな問題は何も無く、ほっと一安心だ。あとは荷物の総点検と、積み方などの細かい調整をした。

前日ともなるともうこれくらいしかやる事はありません。

>今日は朝はコンビニのおにぎり、昼はスーパーで買った弁当を食べた。

炊飯器も食器も冷蔵庫ももうないので、食事は当然こんな感じになります。夜はもちろん(略)

>いよいよこの家も最後で、快適な布団で眠るのも今日で最後だ。

ずっとつけていた日記の最後の一文はこれでした。
ちなみに、毎日日記をつける習慣は旅の間も今もずっと続いています。

如何でしたでしょうか?
なんだかだらだらした内容になってしまいましたが、今後日本一周を考えている方の一助となればこんなに嬉しいことはありません。出発前の準備として何をやったか、何をやらなければならなかったか、少しまとめてみます。
 ・家や公共料金の解約手続きが最優先事項!(日数がかかる)
 ・やるべき事をすべて書き出し、出発日から逆算してそのすべてに優先順位をつける
 ・バイクの整備も早め早めにやる(部品の取り寄せなどに日数がかかる)
 ・要らない物はとにかく捨てる
こんなところでしょうか。あとは常に想像することですかね。旅の様々な場面を。旅も長くなると日常生活です。バイクで走る時、のんびり滞在する時、テントで寝る時、船に乗る時、安宿でごろごろする時…色々な旅の場面を想像していると「そうだあれも用意しなくちゃ」などと細かい事を思い出すものです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    19:25 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
Trackback
★ ランキング参加中 ★

一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
09 | 2017/10 | 11
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。