スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

出発前夜③

4月25日(土)雨
>朝のうちに、一昨日頼んだ古本買い取りの集荷が来て、本やCDを入れたダンボール五箱が一気になくなったので、部屋の中がすっきりした。

ブックオフに大量に売ると引き取りに来てくれるというサービスを利用しました。ただしこの場合は査定は向こう任せで、向こうの言い値が後日振り込まれるというのだったと思います。



4月26日(日)晴れ
>今日は、池袋まで歩いて行った。例によって休みなく早足で歩いて、1時間半かかった。

この日も電車で8駅もある池袋まで歩いて行っています。

>L-Breathで新しいランタン、ストーブ、ガスカートリッジなどを買ってきた。かなりの出費になってしまったが、今まで使っていたカセットガス式の物はどうにも暗くて、前々から不満があったのだ。スノーピークの良い物を買ったので、所有の喜びは大きい。

日本一周に備えて奮発してキャンプ道具を新調!これは嬉しかった。

>夕方になって、カブにサイドバッグを装着する作戦をあれこれ練っていた。ただ付けばいいというわけではなく、しっかり安心して固定出来て、尚且つ着脱し易く、さらにマフラーに干渉しないようにしなければならない。

きたこれ。
バイクツーリング経験者なら分かると思いますが、サイドバッグの装着というのは一番の知恵の見せ所ですね。後部に大きなボックスを載せているので意外と自由度は低かったですが、結果的には上手いこと装着できました。カブ90はタンデムステップがあるので、そこにサイドバッグが乗る感じになり、バックルだけに全重量が掛からないので安心感がありました。



4月27日(月)晴れ
>今日は家の中の片付けをさらに本格的に進めた。
>本棚もそれぞれ殆どがらんとなり、壁に貼ってあった物もあらかた剥がしたので、かなりそれらしくなった。

家の片付けもいよいよ大詰めという感じになってきました。



4月28日(火)晴れ
>今日もとてもいい天気で、本当に気持ちがいい。早く出発したくなってくる。

出発まであと12日。こんなことを書いていました。

>今日は、また池袋まで歩いて行った。一昨日と同じ道ではつまらないのでやや遠回りの別の道で行ったこともあり、今日は1時間45分かかった。

この日もまたかなりの距離を歩きました。
そして、この日の目的は大型書店と電器店です。

>家を片付けていてかなり古いデパートの商品券が出てきたのだが、それがリブロでも使えるということで、新しいツーリングマップルを三冊、東北、中部北陸、九州版を買った。現金の支払いが殆ど無かったので、これはかなり嬉しい。

新しいツーリングマップルほど気分を高揚させる物はありませんね。

>続いてビックカメラへ行き、小型の三脚を半ば衝動的に買った。手持ちの三脚を持っていくつもりでいたのだが、使う頻度から考えるとそれも大きいし重過ぎるからだ。あとランタンなどのためにエネループの電池を四本買った。こちらも、ポイントが思ったよりもたまっていて、現金の支払いがかなり少なかったので嬉しかった。

小物類も色々買い揃ってきた感じです。



(つづく)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    18:19 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3290-44f4cf34
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…