スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

出発前夜②

引き続き、日本一周に出発するまでの準備期間の一ヶ月間に何をやっていたかを振り返ってみます。
当時の日記の所々を原文のまま引用します。

4月16日(木)晴れ
>歩いてナップスへ。昨日は太いタイヤが履けないということで一旦引き下がったが、よく考えたらバイク屋で作業をしてもらわないことにはタイヤ交換のしようがないので、リアタイヤは標準サイズで妥協することにして、タイヤの注文を入れた。帰りも早歩きを意識して戻って来る。流石に大分疲れた。

準備四日目の日記。私は自分でタイヤ交換をするなどの作業は出来ないので、本当は荷物満載に備えて標準より少し太めの後タイヤを履きたかったのを断念しています。
また、前の日に続いて早歩きでもたっぷり片道一時間以上ある距離を歩いて行っています。準備はやる事が沢山あって忙しいとは言いつつも、会社を辞めて時間がたっぷりある事を窺わせます。



4月18日(土)晴れのち曇り
>今日は横浜で横浜×阪神戦の観戦。久し振りなので、楽しみだ。今日、明日は旅の準備も家の片付けも完全に休みだ。

土日に野球観戦に行き、旅の準備を完全に休みにしています。仕事辞める前と変わらないじゃん(^^;



4月19日(日)晴れ
翌日も横浜スタジアムで野球観戦。そして日記の最後にこんなことを書いていました。

>明日から食事の摂生をし、家の片付けや旅の準備もきちんと進めていかなければ。

建設的な思考ですねぇ
今や何かにつけこんな事を考えられない人間になってしまいました(^^;



4月20日(月)曇り
>今日は押入れ部分の片付けをやった。また大量のゴミが出たが、古いパソコンや一度も使っていないキャンプ道具など、簡単に捨てられない物が多く、作業を進めた割にはすっきりと片付かない。

ありがち(笑)

>小竹向原の駅まで歩いて行った。新しく申し込んでいたパスモとクレジットカードの一体型カードが届いたので、そちらにポイントがたまったり、古いパスモのオートチャージ機能を止めてもらう手続きをやった。

なんだか細かくて面倒くさい事も出発前に沢山やらなければならないという典型の話です。この日もかなりの距離を歩いています。



4月22日(水)曇り時々晴れ
>朝食を終えるとナップスへ、タイヤ交換と、メットを買いに行った。先週注文した物が既に一通り入荷していて、前後タイヤを良い物に交換、中のタフアップチューブも新品に交換。ついでに、ずっとへたったまま放っておいたバッテリーも新品に交換。さらにエンジンオイルも換えてもらった。一通り新しくなってきちんと整い、非常に気持ちがいい。

一足先にカブは出発準備万端に!これは気持ちよさそう(^o^)

>メットは、今使っているのと同じやつが今日だけ特価なので、そのために今日来たのだ。しかし、欲しかった青は無く、取り寄せでも今は無いということで、残念ながら諦めた。その代わりにつや消しの銀色を買った。この色もなかなか悪くないので、まあいいだろう。

さらにメットまで新調!ちゃんとバイク用品店の特売日をおさえていました。
でも好きな青色が買えずに少し凹んでいます(笑)

>それからバイクカバーも買った。ボックスとサイドバッグを付けた状態のカブに被せられるよう、一番大きなサイズの物を買った。

なんだかんだでバイク関連でかなり出費しました。

>それから歩いて出掛ける。ドンキホーテ、イエローハット、島忠などを回り、食器類や食べ物関係を入れるのにちょうど良い大きさの箱や、テントの中で使うためのLED式のランタン、電源を取るためのインバーターなどの有無や、値段を見て回った。

ひそかに準備の中でもっとも楽しい作業ではないかというのがこれ(^^;
この日も歩きまくっています。



4月23日(木)晴れ
>本棚の片付けをやった。本やCD、DVDを全部出して、買い取りに出す物、捨てる物、とっておきたいので千葉へ持っていく物の三つに大別して、それぞれ一気にダンボールに詰めてしまった。それにしても、これだけ片付けて捨てていっても、家の中にはまだまだこんなに沢山の物があるのだから、引っ越したり引き払ったりするというのは本当にたいへんだ。

順調に進みながらも弱音を吐いていますね(^^;



4月24(金)曇りのち雨
>今日はカブに今まで付けていた箱を外し、ツーリング用のボックスの配線を繋いでみた。数年間ほったらかしにしていたのだから、接触が悪いなど上手く電気が通らずに使えないことも覚悟しければならないのだが、まったく問題なく使え、ボックスのLEDのストップランプも綺麗に点灯したので、とても嬉しかった。

後部ボックス装着キタ━(゚∀゚)━!!!!
それまでは通勤用にホームセンターで買った箱を付けていました。あのボックスは日本一周前にすでにステッカーがベタ貼りの状態で通勤に使うのは恥ずかしかったし、日々の通勤に使ってボックスが疲弊するのが嫌だったからです。



(つづく)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    19:46 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3289-d50e2373
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…