スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

出発前夜①

今回の日本一周の旅に出発したのは去年(2009年)の5月10日。
そのひと月とちょっと前、3月一杯で会社を退職し、その後4月の上旬に一週間の小笠原旅行へ。その道中で転職か日本一周か悩みに悩み、最終的に決断をしたのが4月13日のことでした。

出発日を連休明けの日曜日である5月10日と定め、それまでに準備に充てられた期間は約一ヶ月。
仕事を辞めたことで自由を満喫してもいましたが、住んでいた部屋も引き払って出るとなるとやるべき事もかなり多く、日程通りにきちんと進めていかなければならない事が沢山ありました。
そんな出発前の一ヶ月間何をしていたか、当時の日記をもとに振り返ってみたいと思います。
今後日本一周を計画している人の参考になればとても嬉しいです。



日記の所々を原文のまま引用してみます。
4月13日(月)晴れ
>いよいよ重大な決定をしてしまった。これで、日本一周の旅へ向けて走り出した。
>アパートや公共料金の解約など、必要な手続きや、買わなければならない物を書き出したりした。
>不動産屋へ行って、アパートの解約手続きをした。今日手続きしても退去日は一ヵ月後。それまでに家を明け渡せばいいのだ。いよいよ賽は投げられた。

まずいの一番にやった事は住んでいた部屋の解約。解約してもその日から一ヶ月間は家賃が発生するので、これがなんといっても最優先事項でした。その事は漏らしませんでした。

>帰ってからも、ネットでプロバイダやネット回線の解約手続きをやったりしていた。

同じくその日のうちにやったのがプロバイダの解約手続き。これも家賃と同じように一ヶ月前までの手続きだったのでしょうか?覚えていないのですが、要注意事項ですね。

>しかし、いざ決心してしまうと日本一周に向けて気持ちが大きく動いていき、楽しみで仕方なくなってきた。

決心したその日にこんな風に思いを綴っていました。



4月14(火)曇り
>今日あたりから本格的に家をどんどん片付け、旅の準備を進めていきたいところなのだが、よりによってアパートの外壁の塗り替えだかの工事が始まってしまった。家の前に置いてったバイクも外に逃げなくてはいけないし、玄関前を広く使って色々とゴミなど出して片付けをすることもできない。まったく何という間の悪さだ。

読み返して思わず自分で爆笑www
まあそれはともかくとして、急を要する部屋の解約などを終えた次の日から、まずは部屋の片付けから入りました。

>あとは、電気、ガス、水道を解約する手続きをした。

部屋、プロバイダとネット回線に続き、二日目にはこれらの解約手続き。順調に進んでいます。やはりこの解約手続き系の作業はきちんと期間を調べて早め早めにやるに越したことはないですね。

>出発まであと一ヶ月。長いようで、とても短くも感じる。とにかく毎日だらだらしないで出来る作業をどんどん進めていかなければいけない。

決心二日目の心境。仕事の時はこんなこと考えもしないくせに(笑)



4月15日(水)晴れ
>今日は外壁の工事がなかったので、玄関回りの片付けをやった。また、とにかく物をどんどん捨てる、捨てる。

家の片付けはとにかく物を捨てることでした。とにかく迷った物は捨てる。これまでのどんな大掃除よりも基準を上げて、ちょっとでも迷った物は、いや迷うまでもなく絶対に捨てるなんてありえない、という物以外はとにかく捨てて捨てて捨てまくりました。
部屋が片付いていくだけでなく、何か精神的にどんどん自由になってゆく気がしました。バイクに積めるだけの荷物以外を全て振り切らなければ、旅人にはなれないのだから。

>それからナップスへ。カブのタイヤを交換しなければならないのだが、どうせならグリップの良い高級タイヤ、それも、リアは荷物満載に備えて標準より太いタイヤを履かせたかったのだが、規定外の作業になるので受けられない、と断られてしまった。念のため桜井ホンダにも行ったが同じ答えだった。

ナップスというのは練馬にある巨大なバイク用品専門店です。職場の近くにあったので、かなり頻繁に行っていました。今回の日本一周の相棒となったカブを買ったのは実はもう7年も前のこと。もうずっと前から、もしカブで日本一周をするとしたら…としばしば夢想していたので、出発前にカブについて必要な作業や段取りはもう頭の中で出来上がっていました。
決心して三日目、この早い段階でタイヤをもう交換してしまおうと思っていたのは、新品のタイヤでいきなり荷物満載で長距離走るのは嫌なので、なるべく慣らし走行をしようと思ったからです。

>夕方から朝霞台にあるさいたまコープの店舗へ。コープ共済を生活クラブのまま続けていると、何も注文しなくても月200円がかかってしまうので、余分な金がかからない生協をネットで探したところ、さいたまコープの店舗会員なら全くかからないということで、移すために加入の手続きをしに行った。

こんな事もやっています。細かっ!
しかしこのように、日本一周の長旅となると出発前にいかにやるべき事が沢山あるかが分かります。ちなみにコープ共済というのは分かりやすく言うと掛け捨ての損害保険みたいなものです。
また、そのコープの店舗まで行くのにこんな事をしています。

>歩いて行った。早足で休みなく歩いて、1時間半かかった。さすがに疲れたし、腹が減ったし喉も渇いた。

この出発前の一ヶ月間、準備とともによくやった事といえば、歩くことでした。仕事を辞めて太るのを防止するため、いやあわよくばこの期間に少しでも痩せられれば、と思っていたからです。歩くのにはちょうどよい季節だったのはよかったです。
それはいいのですがその後の記述が…

>これでこそビールが旨いというものだ。帰りは電車で帰って来た。

意味なし!(^^;;



(つづく)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    19:33 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3288-a55ef61c
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…