スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

大きな買い物

一つ前の記事で次回の日本一周ではノートパソコンを携行したいと書きましたが、今ノートパソコンを持っているわけではないので、こいつは大きな買い物です。
そしてよくよく考えると、他にも幾つか高い買い物をしなければならないようです。列挙してみます。



①ノートパソコン
まずはノートパソコンですが、ネットに繋げさえすればいいというのと、そこに写真の編集管理が加わってくるのとでは大分話が違ってきます。写真の編集管理ということになるとグラフィックボードの性能もある程度のものが欲しいし、ソフトをインストールするためにドライブ付きのモデルが必要。そうなってくると一気に値段も上がり、6桁かそれに近い買い物を覚悟しなければならないでしょうね。
でもそれでもいいです。今家で使っているデスクトップが大分古いものなので、旅から戻ってもそのまま"本務機"として使える物を買うと思えばある程度高くても問題なしです。
大きさは本当はA4がいいのですがちょっとバイク旅には大き過ぎる。A4ノートを持ち歩いている旅人も結構見ますが、よくやるなと思います。そこで13.3インチサイズです。一見中途半端なように見えて、バイク旅で携行するにはこの大きさがちょうどいいと思います。キーボードもこのくらいの大きさならガシガシ打てます。
inspiron-15r-right-blue-alternate-314.jpg
あとは色ですかね。ノートパソコン、色大事ですよね(^^;
デルの青いやつとかカッコイイです。青いパソコンに青いマウス、いいなあ…
あとネット接続のための契約もしなければなりませんね。日本一周で毎日更新となると、とにかく接続命です。イーモバイルとかエリア図を見てみたら今の段階では論外です。やはりFOMAになるんでしょうね。



②テント
先の記事にも詳しく書きましたが、次はもっと小型で軽いいかにも一人用らしいテントを持っていきたいです。
筆頭候補はモンベルのクロノスドーム2型です。グラウンドシートを一緒に買うとして大体2万5千円くらいの買い物。
22540091.jpg



③電動歯ブラシ
意外なところが出てきましたね(^^;
今使っている電動歯ブラシはもう数年前に買ったものですが、さすがに売れ筋商品だけあって進化が凄く、今のはびっくりするくらい小型軽量になっている!
ちゃんと動くので日常で使うなら今のままでいいのですが、ことバイク旅に持っていくとなると少々かさばります。
そもそも電動歯ブラシを持っている旅人なんてそういないよ、と言われればもっともなんですが(^^;
でも旅も長くなると日常生活なわけだし、歯の健康って実は非常に大事なんですよ。ちなみに今回の日本一周では普通の歯ブラシも持っていて交互に使っていました。現在の日常生活でも同じ習慣を続けています。
41UN5D9xGcL.jpg



④スーパーカブ
なんといってもこれです、これ!(^^;
超大物。というか根本的すぎ(爆)

4万km以上を走行し、さすがに各所の劣化や車体の剛性も落ちた今のカブ90でまた長距離長期間に渡る旅をするのか、それとも新しいカブ110を購入して旅に出るのか。
実はどちらでもいいんです。90の方が積載性も良いし、たかが4万kmくらいで手放したらカブ旅人の名が廃る。では何故カブ110を買いたいと思うのか。
新しく性能の良いカブ110に乗り換えたい、という単純な物欲ではなく、もっとカブ90と並列に考えて、カブ110というバイクにも純粋に強烈な興味を持っているからです。カブ110というバイクで日本一周の旅をする、というのを是非この身で体験してみたいからです。
そのカブ110の価格は25万円。これを安いと思うか、高いと思うか…?私は激安だと思っています。
photo.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    22:46 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top
Comment
おかちゃん>
いや、ハンターカブはまったく別の価値があるから、それでいいんじゃないでしょうか(^^;
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2010.12.21 Tue 21:44  |  おかちゃん #-
>そのカブ110の価格は25万円。これを安いと思うか、高いと思うか…?私は激安だと思っています。

確かに。
ハンターカブは、30万越えだし後での投資が・・・
僕ちゃんのハンターカブ、幾ら投資したか考えたくない(笑)。
  [URL] [Edit]
koh1師匠>
私の場合はフルサイズのキーボードでがしがし打ちたいというのがあるので、逆の発想に辿り着きました(^^;
防水については後部ボックスの中に入れておけば問題なしです。

カブ110ほんと欲しいです。
後部キャリアは後付けの純正オプションでも良さそうですね。重量増が気になりますが…
強化スタンド、シールチェーンへの交換あたりは必須でしょうね。そして電源取り出しは是非やりたい!というか是非また手伝って欲しいです(^^;;;
もし買ったら、ですが…
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2010.12.17 Fri 00:43  |  koh1 #-
PCかぁ。
過去に持ち歩いたことありますが、結構荷物になって大変でした。
水濡れ対策も気を遣うので、携帯電話に行き着きました。
通信機能や料金なども考えると、iPad等やスマートフォンの方が手軽に使えそうです。

カブ110良いですねぇ。
90からの進化を考えると激安です。
出来れば、前カゴ・キャリアをフレームマウントに改造すると前にたくさん積んでも操縦安定性の変化が減ります。
後キャリア拡大は、110プロ用が使えます。
あとは、カブ90に施した耐久&積載アップと電源取り出しの改造をやるのかな?
  [URL] [Edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3287-5d6eae0d
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…