スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

ブログの話

ブログ更新にここまでハマるとは思わなかった(^^;
もともと私は文章を書くのが大好きなので、今思えば当然といえば当然だったのかも知れませんが、最初は日々の宿泊地を報告する程度にしか考えていませんでした。また、ブログ更新にやたら時間を取られて人や景色を見ていないのはそれこそ本末転倒だという思いがあったので、出発前に思い描いていたのは、一日か二日に一回程度の更新になるだろうということでした。
ところが蓋を開けてみたら即時報告する事の楽しさにとりつかれ、終わってみれば毎日欠かさず更新、それも一日に一回しか更新しない日は数えるくらいのごく稀という結果になりました。
ちなみに523日間で3,154件の記事なので、一日平均の更新回数は6.03回です。
(余談ですが、ブログ更新の他に日記も毎日書いていました。よくそんな忙しいことを…と言う人もいましたがむしろ逆で、毎日文章を書かないとストレスが溜まるのでちょうどよい分量でした)

さてブログの更新ばかりに夢中になっていなかったかということですが、実際にはそんな事はまったくありませんでした。本末転倒にはなりたくないという思いは最後まで一貫して持っていました。
バイクで走っているととにかく疲れる。そこで頻繁に休憩をとります。
(参考までに、カブで長距離を走る場合、腰や尻が疲れる前に短い休憩をこまめにとった方が効果的です。一旦腰や尻が疲れてしまうと、その後長い休憩をとってもなかなか回復してくれません)
景色の良い道端や道の駅、コンビニの駐車場などで頻繁に休憩をとっていたので、その時に携帯でブログを更新していました。あとは夜のテント。
テント泊では日暮れと共に寝て夜明けと共に起きるとはいいますが、実際8時や9時に寝られるもんじゃありません。そんな暇な時間にまとめて文章を打ちます。
またゲストハウスなどでパソコンがある時はもっと楽でした。事前に打てるような内容は打ってしまい、メールで携帯に送ってしまうのです。私は携帯でメールを打つのは速くないのですが、文章は思考と同時に出来上がっていくのでキーボードがあれば戦闘力が数倍にハネ上がります。そういった意味でも次の日本一周ではノートパソコンを絶対に持って行きたいですね。

そんなわけで結果的にブログ更新は旅の中で大きな位置を占めるようになったのですが、それだけに今回のブログ運営の紆余曲折はとても残念なものがありました。
何かというと、旅の途中で別のブログサービスに移転したため、その結果それまでの記事の写真の画質がひどく落ちてしまったのです。
きっかけは、最初に使っていたyahooブログのシステム改悪でした。携帯からの更新では文中にリンクを設置できないようになってしまったのです。なんという稚拙な…
もともと何故yahooブログを使っていたかというと、初心者の私にも簡単に扱えたからです。ところが機能面ではお粗末の一言で、テンプレートや背景も予め用意された似たような物の中から選ぶしかできないし、バナーの設置もできない。携帯からの投稿でリンクが張れないなんて、話にもなりません。
そこで旅の途中でFC2ブログに移転したのですが、まあびっくり。余りの多機能ぶりに全容を把握できないほどで、確かに若干難しい部分もありましたが、お陰で表題の画像を自分の撮った写真でランダム変化にしたり、画像入りのリンクを設置したりとやりたい放題。かゆい所に手が届く、と自称するだけのことはあります。自分好みのカスタマイズを煮詰める過程でタグの使い方を勉強することも出来ました。
ちょうど那覇のゲストハウスに滞在して暇を持て余していた時期だったので、ちょうどいい暇潰しにもなりました(^^;
その代償として過去の記事の写真が死んでしまったのですが、これは後日デジカメで撮影した写真に差し替えることである程度修復することができました。しかし最初から体裁を完全に整えて一つのブログで更新を続けていればこんなこともなかったわけです。
その反省から、旅から戻って日常ブログを再開した時には、非公開の状態で数日間かけて作業をし、形を完全に決めてから公開しました。
次の日本一周でも毎日ブログを更新するつもりですが、同じように最初に完全に体裁を決め、最後までこれでいく、という風に整えてからブログを始めたいですね。

そしてもう一つ、写真のことがあります。
今回はデジカメで写真を撮りつつ、ブログ用に携帯でも同時に写真を撮るという、非常に面倒くさいことをしてきました。殆どの場面で二回ずつ写真を撮っていたのです。これは慣れてしまえばそんなに負担でもありませんでしたが、時に困った事もありました。
大東島でのクレーン吊り上げ上陸のように、一瞬のシャッターチャンスが大事な場面で、デジカメと携帯の両方で撮影したいがためにどちらで撮った写真もいまひとつになってしまったことです。二兎を追う者は…のまさに典型。これもノートパソコンさえあったらデジカメで撮った写真を毎日取り込んでブログに使えるから、携帯で写真を撮る必要はなくなります。
また、私は過去に本格的に写真をやっていた時期があったので、写真はいちいち完璧でないとどうも気が済まないんです。説明のために看板をちょこっと撮ったような写真でさえ、ピントや露出が完璧で画質に文句のない写真でないと苛々する。
ところが、パソコンやブログの事に疎い私はサムネイルは画質が悪いということを知らなかった。単に見た目の上で縮小された画像が表示されるものだと思っていたのです。それなので、途中までは大きな写真をサムネイル表示でバンバン載せていました。特に旅の途中で新しく買い替えた携帯の写真はひどかった。それも、ごく小さなサムネイルを表示させるならいいですが、画面上で一杯の大きさのサムネイルを表示させるという全然意味のないことをやっていました(ToT)
この事を知ったのは実は結構最近のことで、今では予め縮小した写真を原寸で載せています。

まあそんなわけで、次の日本一周ではブログの型をきっちり決めてから出発すること。更新と写真管理のためにノートパソコンを持っていくこと。この二つは絶対ですね。
画像 635





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    20:30 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
Comment
しゅうさん>
やはりというかほぼ同年代!(爆)
でも微妙にそちらが先輩です。今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

ちなみに鳥やすは支店派でした。今でもよく行ってます。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2010.12.16 Thu 21:40  |  しゅう #8Y4d93Uo
恐らく、ですかね。
95年3月卒、3号館の住人でした。

さかえ通りは、双葉やたからや、ヌルい清瀧ビール、一銭蒸機、散々行き倒しましたが、やっぱ鳥やすでしたね。
生野菜の量がハンパないので、貧しい我々は生野菜で腹を満たしてから、焼き物に入ってましたよ。
  [URL] [Edit]
しゅうさん>
前回に続いてお褒めの言葉、恐縮です。
決して筆まめというわけではないんですが…どちらかというと時折とりつかれたように書きまくるタイプです(^^;

もしかして同窓でしょうか?(^^;
Re: ブログ  [URL] [Edit]
2010.12.15 Wed 19:09  |  しゅう #8Y4d93Uo
いや、筆まめでなきゃ、こんなことできないですよ。
だからこそ、毎日見ようというものです。

一番の感激は、「次の日本一周では」の言葉です。
今回の日本一周も、擬似体験させてもらいましたから、あの感動よ再び、な気持ちです。

因みに、僕もさかえ通りの鳥やすは、学生時代の御用達でした。
もしかしたら、会ってるかも、ですね。
ブログ  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3286-25245ce5
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…