スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

日本一周の期間

この旅で出会った中でもっとも仲良くなった腐れ縁の男、チャリダー五郎ちゃんと電話で話をしました。
彼は今宮古島に居て、ゲストハウスからアルバイトに行っています。
「最近はこっちもむっちゃ寒いで。Tシャツ一枚とかとても無理やで」
と言うので宮古島の天気を見てみたら最低気温が17度だって。
もう一年にもなる沖縄滞在ですっかり体が向こうの気候に慣れたのでしょう。沖縄では12月や1月でもよく晴れた日などは暑く、Tシャツ一枚で汗を掻くことも。しかし地元のオジィなどはジャンパーを着込んで歩いていたりします。一年の半分以上続く真夏の気温からちょっとでも下がると寒く感じるのでしょう。

いつまで宮古島に居るのか、八重山には行かないのかと聞くと、八重山には真夏の盛りに行くつもりだという答えが返ってきました。五郎ちゃんが旅に出発したのは私とほぼ同時期の一年半前。私は先日、523日間でとりあえず旅を完結させましたが、彼の旅は二年越えが確実になるでしょう。
這うように縫うように、日本全国の生活と文化に肌で触れながらのんびりと進む旅。
そんな誰もが一度は憧れる日本一周の旅に、ではどのくらいの期間が必要なのか。
原付の速度なら一月、それとも一年?もちろんそれは人それぞれ、旅の内容にもよりますが、極端な滞在はせず一通り移動を進めて、さりとて所々できちんと足を止めて見て行ったとしても一般的に三ヶ月もあればとりこぼしのない旅はできるんじゃないでしょうか。

では私にとっての一年半の期間はどうったか。
これは一言で言えば、かなり偏りがあったと思います。
もともと今回の旅は「沖縄へ行くための日本一周」でした。原付で沖縄まで行きたい、どうせなら鹿児島まで自走で行きたい、じゃあついでに日本一周にしよう、という発想でした。沖縄へ行く前の部分は前座というかおまけだったのです。ですから、沖縄では各所でとことんのんびり滞在し、目的は達しました。あとは過去に何度も行っていながらも夏の北海道にも二ヶ月以上滞在しました。
その代わり、他の部分はかなり駆け足だった、と自分で思っています。特に東北。こんなに慌しく駆け抜けてしまっていいのだろうか、と思っていました。宮城県なんか未踏破だったし、そういえば四国も相当な駆け足でした。
今、私の頭の中は次の旅のことで一杯です。その事ばかり考えて夜も眠れなくなります。
次の日本一周ではまず佐渡島には行きたい。そして何より東北をもっとゆっくり、くまなく走りたい。また夏の北海道にも行きたい、もちろん真夏の八重山にはもう一度行きたい。本州の内陸部も、もっと見てみたいところは山ほどあります。
北海道と八重山はそれぞれ真夏に行きたいという条件が加わると、次回の日本一周では最低でも二年間は必要。これが今の私の思いです。

画像 369





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    14:35 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3283-89791551
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…