スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

毎日何を食べていたか、ゲストハウス滞在編

画像 496
日本一周の旅の間、毎日どんな食事をしていたかという話ですが、キャンプ編に続いてはゲストハウス編です。
ゲストハウス泊とはいっても、一泊や二泊だけの場合はキャンプの時と殆ど変わりません。炊飯器が置いてあれば朝に借りて米を炊くこともありましたが、おかずは前夜の残りか無かったりすることもありました。

ここでは主に那覇や石垣島で一つのゲストハウスに長期滞在していた時のことを書きます。

朝食編:
ゲストハウス泊も長期連泊となるとこれはもう自分の家での毎日の朝食と変わりません。冷蔵庫も使えるし色々な物を大量に買い出しますから、基本的に毎朝自炊です。
moblog_3d152cb2.jpg
これは石垣島のゲストハウスに滞在していた時のある日の朝食ですが、これが典型的なものです。メシに味噌汁、目玉焼き、漬け物、鯖の味噌煮、納豆、梅干です。
(沖縄料理度ゼロ(^^; )
まずメシですが、これは宿の炊飯器を借りるか、鍋で炊くこともありました。那覇の「けらま」に居た時は共用の炊飯器が三つもあったのでたいへん便利でした。
味噌汁はいつもインスタントです。もっぱら十食で198円のトップバリュー味噌汁でした。私は赤だしが大好きなので、赤と合わせを両方買ってその日の気分で選ぶことが多かったです。味噌汁には毎日必ず葱を切って投入しました。葱の他には前夜の豆腐を少し残しておいたやつを切って入れたり、大根を入れたりしていました。これも台所が自由に使えるゲストハウスならではですね。
鯖の味噌煮は缶詰のやつです。この魚の缶詰というのもずっと継続的に食べていました。スーパーで98円などの安売りをしている時に大量に買いだめしておくのです。一個で三~四食分くらいはあるので、これは安い。那覇と石垣島のゲストハウスに居る時は宿のパソコンにスーパーのチラシの頁をブックマークして、毎日安売り品の確認していました。特に那覇のゲストハウス「けらま」に居る時は毎日数軒のスーパーの安売り状況を全て頭に入れていたので、スタッフによく聞かれました(^^;

納豆には葱を必ず投入します。葱が好きなんです。それから鰹節、辛子も必ず投入。この三つが入らない納豆は考えられません。こういったちゃんとした納豆の食べ方もキャンプ場ではなかなか難しい。
梅干は家から持って行った物。常温で日持ちがし、栄養面でも優れていてメシも進む、梅干の存在ほど有り難いものはありませんね。



昼食編:
12703759334bb865fd737b0_import.jpg
昼食は外食もかなり多かったのですが、自分で用意して食べる時に大活躍してくれたのがレトルトのカレー類です。ここでも格安のトップバリューが主でした。よく業務用とかで5食くらいが束ねられてまとめ売りされている物もありますが、ああいうのは不味い。そこそこ食えて安いのはやはりトップバリューですね。
ちなみに米は一度に大量に炊いて、一食分ずつの小分けにしてラップに包み、冷凍しておきます。これも冷蔵庫と電子レンジが使えるゲストハウス泊ならではの技で、キャンプ生活では絶対に不可能です。
レトルト以外だとやはりインスタント麺。キャベツを大量に入れたりしていました。

あと那覇や石垣島に居る時は何もせずにごろごろしている事も多かったので、昼飯を食べないこともしょっちゅうありました。これは結果的にそうなったのではなく、意図的に朝昼兼にしていたのです(毎日早起きだけは守っていたので)。これは、旅に出てから太ってしまったので食事量を抑えるためと、費用の節減の二つの理由からです。
朝食を食べるのを10時くらいまで我慢して引っ張ることが多かったです。



夕食編:
毎日ビールを飲むのはキャンプでもゲストハウス泊でも変わりませんが、同じゲストハウスに長期滞在となるとビールを箱買いできるのがなんといっても大きい。これで一本あたりの単価が大分安くなります。毎日ビールの缶を引っ張り出してマジックで名前を書いては、昼のうちに冷蔵庫に入れておきます。那覇の「けらま」では24缶入りの箱を二つ買って積み上げておいたところ「そんな事をする人は初めて見た」と言われました(^^;;;

あとは夕食に関してはキャンプの時とそう変わりませんが、やはり冷蔵庫に台所が自由に使えるのでその日の安い食材を買ってきてフライパンでも鍋でも使って色々な料理が出来るのはよかったです。あとはなんといっても豆腐。
豆腐を食べる時も葱、鰹節、生姜をきちんと用意して食べられるのが嬉しかった。そして沖縄ではゆし豆腐をよく食べました。パックの鰹だしを張ってひと煮立ちさせ、ゆし豆腐を投入して温め、最後に分葱をかければ完成です。



画像 380
(※最後の写真は本文とは関係がありません(^^; )





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    08:48 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/3279-fead09d5
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…