スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

装備全紹介~書籍やその他小物


まずはこれ。ツーリングマップル全7冊。旅の生命線とも言える情報源だ。
今回新たに買った版もあれば、何年も前の物をそのまま使う地方もあり、統一感がない。


YH(ユースホステル)の会員証と、「ホステリングガイド」。今回ユースを使うことはあるかな?


ガソリンスタンドなど各種カード。


郵便局の通帳とエコーハガキ。これは「局巡り」をやっている人なら分かるはず…今回の旅では絶対必需品(^^;


本。「パタゴニア」「熱烈!沖縄ガイド」「道路地図 びっくり!博学知識」の三冊。
私は椎名誠の愛読者だが、今回の旅に一冊だけ持っていくとしたら…と悩んだ挙句選んだのがこれ。「道路地図~」は読み物としてだけでなく、道中面白い行き先を見つけられれば…という資料的な側面も持つ。
それから、アウトドアショップで買った「アウトドア ロープワーク・ハンドブック」(^^;


小型のルーズリーフ。旅の日記帳に加え、自分で予め調べた安宿などのデータなどが挟み込んである。あと、チャック付きのクリアファイルも挟んだので、ちょっとした観光ガイドの冊子や、記念切符系の物をとっておくのに便利。
携帯に便利で、さりとて小さすぎないA5版。


インバーター。これのお陰で、走りながら携帯電話、電気シェーバー、電動歯ブラシ、エネループ(充電式乾電池)の充電が可能。


腕時計。バイクのハンドル部に巻く。防水のG-SHOCKなので、雨の日や、走行中何かが当たっても大丈夫。


エネループと充電器。デジカメで2本、ランタンで3本使うので、今回は6本携行。油性マジックで番号を書きました(^^;


小型ラジオ。普段余りラジオは聞かないのだが、役に立つ時もくるだろう…


小型の三脚。量販店に行ったら、どのメーカーの物も機能も値段も殆ど同じだったので、一応信頼のブランドということでベルボン製を選択。


タップ。これはライダーハウスなどで重宝。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    15:07 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tetsupipe.blog76.fc2.com/tb.php/2000-ca77b1cf
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…