スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

計画的備蓄減

いよいよ旅の出発に際してやらなければならない事を具体的に考えないといけない時期になってきました。とはいっても、買うべき物を買い足して旅の荷物を全て揃え、バイクに積み込んでいつでも出発出来るようにする。そんな準備のために実は三日もあればお釣りが来てしまいます。
むしろ大変なのは旅に持っていかず捨てていくものの始末です。その最たるは今住んでいる家です。賃貸のアパートですが、退去の手続きは一ヶ月前までにしないといけないので、先ずはとにかくこの手続きをしなければなりません。公共料金や火災保険などの解約もこれに伴ってきます。

DSC07643.jpg
これらと並行して手をつけなければならないのが、家の中の物を減らしていくことです。私は極力物を持たない生活を心掛けていて、がらんどうの家の中で暮らしていることはこれまでにも何度か触れてきましたが、そろそろ食料や、洗剤などの日用品といったものについても買い控えて備蓄を無くすことを考え始めました。
インスタント麺やレトルト食品のように、消費期限が長く保存が容易な食料というのは、特売品を見掛けると家にまだ在庫があったとしても一つ二つ買ってしまうものです。少し前からこれを一切止めました。まあこの手の食料はある程度の量であれば持って旅に出てしまえばいいのですが、面倒なのは食品よりも日用品です。洗濯洗剤の残量を見てみましたが、出発の頃までにちょうど上手いこと無くなりそうでいい感じです。

DSC07644.jpg
これに対して困ったのが風呂掃除用の洗剤です。これが無くなってしまったのですが、今から買い足すと明らかに出発の日までに余ってしまいます。だからといって出発まで風呂掃除をしないで粘るというわけにもいきません。やはり風呂は定期的に掃除しないと水垢で汚れてしまい、気持ちが悪いです。しかし余ったからといって出発の日に捨てていくというのもどうにも気分が良くありません。悩ましい問題です。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
スポンサーサイト
    17:49 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

アルバイト第二弾の話

日本一周の旅を再開するために昨年九月で仕事を辞め、今春の出発までの狭間の期間はアルバイト暮らしをする。そして昨秋に始めた「神ってるアルバイト」が残念ながら十一月までで終わってしまった…ここまでは既に報告してきた通りです。
ここではその後にやっているアルバイト第二弾について報告したいと思います。

この記事は必要ないのではないか、そうも思ったのですが、しばし考えた末やはり書くことにしました。
元来私にとって仕事とは、人生において興味や力を注ぐものではなく、日々の仕事は金を得るために仕方なくやっている事だという価値観は変わりません。だから例えば酒の席で仕事の話をするような無粋な人は大嫌いだし、これまでも自身の仕事についてブログで触れることも殆どしてきませんでした。それなのに、何故今回の二つのアルバイトについては詳しく書き残そうという気になったのだろうか、考えてみました。
日本一周のために仕事を辞め、この歳にしてアルバイトをやっているこの期間は、明らかに旅へ向かう一連の流れの中にあり、極端な物言いをするなら日本一周の一部であると言っても過言ではありません。それ故に、安穏と仕事をしていた期間よりも後年記憶の中に鮮やかな存在感を放つだろうと感じています。
だから自身の備忘録も兼ねてこの日本一周ブログにしっかりと書き留めておきたかったのだと思うのです。

前置きが長くなりました。アルバイトの第二弾は家から歩いて通えるとか、金が飛び抜けて良いとか、そんな風に一つ際立った利点がある仕事がいい。こんなことを言いましたが、結局それは叶いませんでした。まあ世の中そんな上手い話はなかなかありません。むしろ短期のアルバイトにおいては四の五の言わずに早く話を決めて一日でも早く働き始めることこそが肝要ですから、これについては今さら不満はありません。
そして第二弾も車の仕事だったことは前述の通りです。冷凍車を運転して食品卸売り会社の倉庫から都心の飲食店やホテルの厨房に食材を届ける、という仕事でした。典型的な運送屋で、職場の人達は薄汚い格好をして無遠慮で無作法。朝っぱらから大声を張り上げて「おい○○!それ積み切れんのかよ!」といった調子で、まさしくむくつけき男どもの集団です。
しかし皆気の良い親切な人ばかりで、これが私にとっては実に居心地が良かったのです。そんな職場をごく短い期間で辞めてしまうのは心苦しく、申し訳ない気持ちになったというのが正直なところです。出発の日取りを少し延ばそうか、そんな考えが一瞬頭の中をよぎったこともありました。
しかし、何年間も悩み続けた上で仕事を辞めてまで志した今回の旅です。そんな一時の情に流されるのはあってはならない事です。職場の先輩連中に精一杯感謝しつつ、当初の予定通りにきっぱりと辞める意思を伝え、日取りを決めてきました。

残り五日間、来週一杯出勤して終了です。それが終われば正真正銘の無職、正真正銘の旅人です。その先は旅の準備に専念します。そしてその報告は新しいブログに譲ることになります。本ブログの更新も、残りあと僅かです。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    08:08 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

出発日を決定し、部屋を解約しました

日本一周の旅の再開、いよいよその出発日を定めました。3月17日です。これに合わせて今住んでいる部屋の解約を、既に先日済ませました。同時に、今日はアルバイトの最終日でもありました。あとちょうど一ヶ月ですね。それまでは旅の準備に専念します。

先にも述べたように、持って行くべき持ち物を全て揃えてバイクに積み込み旅の準備を調えるまでに、実は三日もあれば十分なんです。だから、こうして一ヶ月も前にアルバイトを辞める必要があったかと言えば、必ずしもそうではありませんでした。しかし、三日あれば十分というのはあくまでも最低限の準備をして取るものも取り敢えず出発するならば、という話です。人生の集大成として仕事を辞めてまで臨む今回の旅において、十分な時間をとって出発の準備をじっくり、楽しみながら行うというのも私にとってはまた欠かせない事でした。だからある意味ここからの一ヶ月間はとびきり贅沢な時間だと言えるでしょう。

さて、流石に二日間くらいは心身を開放して怠惰に過ごしたいなどと思っていますが、それ以上無駄にだらだらするつもりはありません。早寝早起きを守り、規則正しい生活をして、旅の準備を淀みなく抜かりなく着実に進めてゆきます。実は既に出発までにやらなければならない事を全て書き出し、残りの日数から逆算するなどしてそれらに優先順位や取り掛かるべき順番を付けてあります。そのうちの一つとして、既に部屋の解約や公共料金の解約申し込みなどが済んでいるわけです。
ここから先、旅の具体的な準備は言うまでもなく日本一周の一部です。それらの報告は新しいブログで行います。新ブログの準備が整い次第、次の記事でこちらにリンクを貼り付けて案内させていただきたいと思います。それをもって本ブログの更新は終了します。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    22:50 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

更新終了と新ブログへ移行のお知らせ

遂にこの時がやって来ました。日本一周の旅の再開にあたって新しいブログを開設しました。こちらに譲る形で本ブログの更新は終了致します。

http://cub110ja07.blog.fc2.com/

これまでのご訪問、コメント本当にありがとうございました。新ブログの方にも是非お越し下さい。宜しくお願い致します。



さてここからは余談ですが。
日本一周に出発する直前にこのブログを立ち上げ、一年半に渡る旅の様子の一部始終をここに書き留めました。旅を終えた後も振り返りの記事などを書いてブログを続けましたが、それもやがて頻度は落ち、内容も薄くなっていきました。酷い時には、一ヶ月間更新しないと表示されてしまう広告を阻止するためだけに大した内容も無い更新をしている時期もありました。それは生き恥を晒しているように見られても仕方のない、情けない姿だったと思います。

今だから言えますが、それでもブログを細々と続けてきた理由は一つ。旅を再開し、新たなブログへこうして襷を繋ぎたかったからに他なりません。それは自身の意欲と決意を繋ぎとめるものでもありました。
それがこのようにしてとうとう叶ったのです。本当はもっと早く旅を再開するつもりでした。七年もの時間がかかってしまったために、このブログもだらだらしたものになってしまった。しかし一時は本当に諦めかけた時もあったけれどこうしてここに辿り着けました。だから少し遅くなってしまったけれど、それでも感無量です。
これまで本ブログの記事をお読み下さった方、旅やブログを通して出会った方、すべての方々に深く御礼を申し上げます。そして新たな旅立ちを祝福して下さるならば、これに勝る幸せはありません。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    13:17 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。