スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

インバーターを購入しました

日本一周の再出発に臨んで、新たに買い揃えなければならない物が何だかんだで色々とあるものです。これらについては旅の準備を本格化させてから一挙に購入し、それぞれ新しいブログの中で紹介するつもりでいます。ですが一つだけ例外として早々に購入した物があります。それがバイクから電源を取り出して走りながら充電するために不可欠なインバーターです。
バイクからの電源で充電するのは携帯端末のみという方は、今はバッテリーから電源を取り出す機器に予めUSB出力端子が付いている物が主流なので、インバーターを買う必要はないでしょう。しかし私はスマートフォンの他にノートパソコンや電気髭剃り、時にエネループやカメラの予備バッテリーなど、他にも充電したい物があります。だからバッテリーからの電源取り出し機器は直流12V出力のみとして、インバーターを介して、スマホ含む全てを交流100Vコンセントから充電します。

これまでもインバーターを持っていたのですが、壊れてしまったので新しく買う必要があったのです。長いこと使わずに放置していて端子に錆が浮いていたところ、それに構わずこれまたオンボロの車の怪しげなシガーソケットに差し込んだところ、愉快な音と匂いを立てて逝ってしまったのです。

DSC07614.jpg
ノートパソコンの充電に耐え得る出力と小ささを両立しているこのインバーターに即決しました。しかしこれ、壊れてしまった先代インバーターと全く同じ商品だったのです。一抹の不安が拭い切れません…(笑)
この手の商品、それも最近の売れ筋とは思えない12V一口出力の物は、進化や改良の余地がないということなのでしょうか。

インバーターだけ早々に購入したのは、今やっているアルバイトで車のシガーソケットから電源を取り出せると大いに便利だからです。話が前後してしまいましたが、一つ前の記事で紹介したように、ひとまずはアルバイトで乗っている車でスマートフォンを充電するのに活躍しています。

DSC07620.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
スポンサーサイト
    23:53 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。