スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

謎の物体(改)

昨秋にやっていたアルバイトで、車の運転中にスマートフォンのカーナビアプリを使って画面が見易いように、自作の簡易的なスマホホルダーを作ったことを以前の記事で紹介しました。

そして今やっているアルバイト第二弾も車の仕事です。走るのは東京の都心、住所を見て初めての場所へ行くことも少なくありません。こうなるとカーナビが大いに有用です。この自作スマホホルダーがまた活躍してくれると思ったのですが、二つの問題点があったので改良しました。問題点の一つ目は、同じ軽の商用車ながら車種が違うので運転席周りの造りが違うことです。

DSC07381170118.jpg
前のアルバイトで乗っていた車はこのようにドリンクホルダーの下の方が開いていました。

DSC07386.jpg
そこでこのように、iPhoneのスピーカーの位置に合わせて自作ホルダーの底部に穴を開けて、ナビの音声案内の声がよく通るようにしたのです。

DSC07610.jpg
ところが今回のアルバイトで乗っている車は、ドリンクホルダーがこのように密閉された構造でした。これでは折角自作スマホホルダーの底部に穴を開けていても、音声案内の声は閉ざされた空間に向かって発せられるだけです。

DSC07611.jpg
そこでドリンクホルダーに代わって目を付けたのがこれです。こんな所にペン立てがあるのですから流石は商用車です。普通の乗用車ではまずあり得ませんね。このペン立てを使ってスマホホルダーを固定することにしました。

DSC07607.jpg
DSC07608.jpg
このように割り箸をガムテープで固定しました。何ともまあ、不格好の極みですが、もとより見てくれなど気にするのならば市販のスマホホルダーを買っています(笑)
あくまで二月一杯くらいまでの短い期間で辞める仕事であればこそです。

DSC07609.jpg
それから、二つ目の問題点を解消すべく底部の穴をこのように大きく拡げました。これが何を意味するのか、iPhoneを使っている人ならばピンと来るのではないでしょうか。
先に書いたように、カーナビアプリの唯一にして最大の弱点はスマホの電池の減りが異常に早いことです。一日これを使って仕事をするならば常時給電は必須です。そう、穴を広げた理由は、iPhoneは充電口も下側にあるからです。

DSC07613a.jpg
はい、これが実際に使っている時の様子です。このように充電コードを通すために底部の穴を拡げたのです。こんな状態でしっかり固定されているのかと思われるかも知れませんが、この写真では見えないですが、ペン立てと割り箸の隙間に紙を何重にも折ってぎゅうぎゅうに固く詰めているので、見た目よりもかなりしっかりと固定されています。

DSC07612a.jpg
運転席側のドリンクホルダーを使うよりも、位置も高さも理想的、視線の移動が少なくなって見易く安全です。すぐ後ろに車載のカーナビがあるのが何だか嫌味のようですが(笑)そもそも車載のカーナビがスマホのナビアプリよりも性能で劣るのがこんな事をしようという理由ですから、これは必然の光景と言えるでしょう。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    17:45 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…