スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

ライセンスフレーム

画像 023
納車してまず向かったのが、バイク用品専門店のNap’s。

画像 024
ここでライセンスフレームを購入。まあ「ナンバープレートの額」というものですな。1,995円。
原付のナンバープレートなんてちょっとぶつけただけですぐに歪んでしまうのですが、これがあればそういう事もないし、見た目もシャッキリします。

画像 025
画像 027
まずはナンバープレートを外します。

画像 026
画像 028
画像 029
ナンバーをライセンスフレームにはめ込んで、再び取り付ければ完成です。作業時間3分。
見た目がちょっと締まった感じになりましたよね。
本当は大好きな深い青色のライセンスフレームもあって迷ったのですが、淡い水色の車体に青いライセンスフレーム、ピンク色のナンバープレートでは余りにバランスが悪いし忙しいので、おとなしく銀色のやつにしました。

納車して一時間もしないうちにもう納車時の姿ではなくなりました(^^;
納車の時点ですでにノーマルの状態ではなかったのですが、それはまあそれとして…



スーパーカブ110<日本一周仕様>購入計画
★ここまでの支出
リアショックアブソーバー(SP武川) 3,570×2= 7,140円
パワーサイドスタンド(西本工業) 4,400円
スーパーカブ110、車両本体価格 249,900円
自賠責保険(60ヶ月分) 14,070円
登録手数料 6,300円
スーパーカブ110プロ用リアキャリア(本田技研純正品) 14,380円
フロントキャリア(ホンダアクセス) 3,570円
冬用グローブ 2,980円
ワイヤーロック(大) 1,980円
ワイヤーロック(小) 2,100円
SZ-ram3(アライヘルメット) 32,980円
パワーサイドスタンド取り付け工賃 2,200円
レッドバロン・オイルリザーブシステム(15リットル分) 6,000円
ライセンスフレーム 1,995円
計 349,995円





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    01:13 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

肩慣らし

昨日(納車初日)の話の続きです。

画像 030
納車時に渡された書類などが思ったよりも嵩張っていたのですが、以前の記事で紹介した小型ワイヤーロックを使って上手いこと荷台に固定することができたので、こんな姿で走っていました。いきなりカブっぽいでしょ(笑)

画像 031
昨日は他にもやる事があったのでバカみたいに走り回らずに、近辺を2時間ほど走って終了しました。
細かい感想やカブの色々な部分の紹介は今後少しずつしていきます。お楽しみに!(^-^)
納車初日の走行距離は31km。
ちなみに今日は仕事だったので走行はなしです(^^;

画像 034
最後はもちろん二重のロックにバイクカバーをかけます。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    19:29 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

黄色とピンク

そういえば今回のカブ110の購入で改めて気付いたのですが、排気量が110ccなので今度はピンク色のナンバープレートになりました。原付二種乙から二種甲になったわけですね。
よくよく考えたらスーパーカブも90ccが廃止されて110ccに、同じくカワサキのKSRも今は110ccなので、今はもう新車で買える黄色ナンバーのバイクって無いんじゃないでしょうか(要確認)。

本ブログを見て下さっている方はよくご存知の方が多いと思うのですが(表題を見ただけでピンと来た人多数 笑)、なんのこっちゃ、という方のためにざっとまとめてみると、
原付一種… 50cc以下、白色ナンバー
原付二種乙… 50ccを越え90cc以下、黄色ナンバー
原付二種甲… 90ccを越え125cc以下、ピンク色ナンバー
もともと殆ど意味のないこの区分制度、原付一種は自動車の免許があれば運転できるという非常に大きな違いがありますが、まずもってしてこの法制度自体が理解に苦しむものです。他にも原付二種では一種に課せられる法定30km/h制限や二段階右折の義務がなくなるなどありますが、原付二種の内の甲と乙の区分なんて本当に意味がありません。違いといえば税金が年額数百円違うだけなのです。

こんな馬鹿げた制度のおかげで原付二種にはあの格好悪い前面の白帯や後部の三角マークが付けられることになります。ナンバープレートだって、50ccのカブに乗っていた時は黄色ナンバーのカブ90が走り去るのを見て「いいなあ…」と思ったこともありましたが、客観的に見てあの黄色やピンク色のナンバーが格好いいとは到底思えません。
前面の白帯も後ろの三角マークも無く、すっきりした白いナンバープレートだったら車両のデザインや塗色も引き立つというものです。
だから、こんな無意味でくだらない制度はとっとと廃止しろ!!





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    20:05 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…