スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

前後のキャリアの話

前の記事を読んで「リアキャリアとフロントキャリアってなんだよ」と思われた方もいらっしゃるでしょう。

pic01e.jpg
リアキャリアは標準装着のものでは箱など載せるのに小さ過ぎるので、スーパーカブ110プロ用の大型に交換することにしました。
カブ90もリアのキャリアは標準の物ではなく、プレスカブ用の大型の物に交換していました。まったく同じ事をやろうというわけです。
実は純正オプションで上からかぶせるだけの「リアオーバーキャリア」という物もあり、これだと三分の一の4,725円で済んでしまうのですが、大きさや耐久性、見た目の仕上がりなど考えると、長く乗ることを考えればこの際多少価格は張ってもプロ用のキャリアに交換してしまおうという結論に至りました。
蛇足ですが、リアキャリアはサスペンションの取り付け部と共締めになっているので、リアサス交換の作業と同時にやらないと二度手間になってしまいます。

前キャリア
フロントキャリアというのは、カゴなんかを取り付けるために必要な、台座みたいなやつです。カブ90では確か標準装備の品だった筈なのに…バイク自体の外見がお洒落になったものだからオプション扱いにしたと思われます(^^;
カゴにしろ箱にしろテントにしろ、とにかくこれがないことには前部への積載が出来ませんからね。これも必須の品です。車体に穴開け加工をして取り付けるんですよ。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    20:49 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…