スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

(一日目)出発

DSC02190.jpg
DSC02188.jpg
いよいよ出発です(^o^)
交通量が落ち着くこの時間帯を待っての出発ですが、大洗港からのフェリーの出航時刻は18時半なので十分余裕があります。幹線道路を走るのは必要最小限にとどめて、のんびり大洗へ向かいたいと思います。
どんより曇って予報も半々で雨らしいのが気になりますが、今日はとても涼しくてこれならカッパを着ても暑くて辛いということもなさそうです。快晴の酷暑よりもいいかも知れません。

ところで一年前の記録を見ていたら、出発がまったく同じ7月17日でした。同じ7月下旬を狙っていたとはいえ、凄い偶然です。そして帰着もまったく同じ31日深夜の予定です。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    10:16 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

必殺技

現在茨城県牛久のコンビニで二度目の休憩中です。

DSC02189.jpg
さて初日の今日は、こんな風に一枚の紙を挟んで走っています。これが何かというと…

DSC02175.jpg
大洗までの道順を書き記したものです。主要な幹線道路だけを走っていくのならこんな物は要らないのですが、カブの場合時間に余裕が無い時はともかくとして、なるべく交通量の少ない田舎道をつないで走って行きたいものです。しかしその場合右左折が多くなり、それが目印の無い小さな交差点だったりします。そうなるとツーリングマップルの縮尺では対応し切れません。
そこで、事前にネットの地図で細かく調べて曲がる箇所や道を間違えやすそうな箇所をこのように書き出しておくのです。
このやり方は実際のところ確実だし便利で、いつもやっています。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    12:33 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

たまつくりまち

DSC02191.jpg
順調に移動して霞ヶ関大橋を渡りました。道中最後の大型スーパーである玉造町のベイシアで船の中で食べる物を買い出します。
去年とやっている事が全く変わりませんが、今日の仕事は確実に大洗港に着くことなのでこれでいいのです。
ついでに店内に併設の貧相なフードコートで遅い昼食をとります。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    14:17 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

大洗港到着

DSC02197.jpg
DSC02195.jpg
DSC02193.jpg
DSC02194.jpg
DSC02196.jpg
無事大洗港に到着しました(^-^)
今のところバイクは僅か六台です。最終的に何台に増えるでしょうか。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    15:48 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

乗船

DSC02198.jpg
さてここまで何から何まで去年と同じで恐縮なのですが、さらに偶然の神が降りてきました。
乗船直前になって雨が降り出し、ライダー達がざわ…ざわ…しかし大した降りではなくすぐに乗船も始まったので間一髪で濡れずに済んだ…と去年と寸分違わず同じ状況に。なんかここまでくると怖いんですけど。一年前の記録映像が脳内再生されてるのかと思った。

DSC02200.jpg
まあそれはともかく無事に乗船しました。しかも運が良いことにベッドが一番奥。嬉しい。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    17:35 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

船内の献立を紹介

当然夕食1,800円、朝食1,000円などという良心的な船内レストランなど利用するわけはないのですね。
18時半出航、苫小牧に翌13時半着なので、船内で三食です。

DSC02201.jpg
今晩の酒のつまみにベイシアで買ったサラダと鶏の唐揚げ、〆にカレーパン。
明日の朝用に野菜ジュースと弁当。
昼用にカップラーメンです。
ただし一部はその時の気分で入れ替わる可能性もあります。あとはペットボトルの茶が78円で売られていたのを買いました。野菜ジュースとカップラーメンは地元のスーパーで特売の時に買っておいて、家から持って来た物です。ベイシアで買った物はつまらない物ばかりです。もともと大した物が売られてなかった上、嵩張る物や汁気のある物は不可という制約もあったからです。
まあ、美味い物は北海道での楽しみにとっておきましょう。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    19:55 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

(二日目)ゆらゆら

DSC02202.jpg
おはようございます。
商船三井フェリー「さんふらわあふらの」は定時運航で北上中です。天候はどんよりした曇りで僅かに雨混じり。甲板はTシャツ一枚では寒くていられません。

船は結構揺れていて、真っ直ぐ歩くのが難しいです。
私は船は好きなのでそんじょそこらの揺れでは酔わないし、恐怖感や嫌悪感も無いのですが、よく考えるとこんなに大きな船がこれだけ揺れるというのは大変な事かも知れません。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    08:41 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

中国人うぜえええええ

去年は往路の船で中国人の団体とかちあうという絶望的な状況に堕とされましたが、今回はそれは回避できました。しかし十数人の集団がいました。
こいつらがとにかくうるさい。一座のうち数人が常に大声で叫んでいる状態。目の前に居る人に話し掛けるのに、何故そこまでの声量が必要なのか。しかも声がデカい上にどいつもこいつもまあべらべらとよく喋る。なんなの?

これは偏見でも悪し様な悪口でも何でもなく、客観的な事実です。気の毒なことにこの人達には遠慮や慎みという概念が全く無いのでしょう。
海へ落ちろ。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    13:00 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

苫小牧到着、北海道上陸!

DSC02203.jpg
DSC02204.jpg
苫小牧港に到着しました。カブでは一年ぶりの北海道です(^o^)

今回の旅で重要なお題は去年と変化をつけることです。去年も同じように苫小牧に昼過ぎに到着し、初日は倶知安へ向かいましたが、今日は正反対の方向、日高の海岸線を南下していきます。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    14:14 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

俺達の誇り

DSC02205.jpg
まずはセイコーマートに立ち寄ります。特に用事はないのですがとにかく立ち寄ります(^^;
北海道に上陸した挨拶、儀式みたいなもんです(^^;;





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    14:58 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…