スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。


    --:-- | Top

日記

5月23日(379日目)晴れのち曇り

 8時頃まで寝ていた。今日も朝から晴れているが、予報では曇りのち雨になっていて、また風がとても強いので今日は海へは行かず、バイクで何となく走り回っていい景色があったらのんびり写真でも撮ってくるつもりで出かけた。風がかなり強く、海の色はいつもより緑色がかってきれいだが、バイクで走っていると顔に当たる風も強いし大分疲れた。来間大橋の上から、ほんの一瞬だが海亀が泳いでいるのが見えた。風が強いくせに蒸し暑く、バイクで走っていてもベタベタするくらいだった。
 今日は夕方から皆でバーベキューをするというので、朝は多目に食べて、昼は食べなかった。宴会用にビールを多めに買い、無料の氷をもらって戻る。一旦戻って一息入れてから再び出た。今度は北へ。晴れたり曇ったりだったが、またパーッと晴れてきたので池間大橋を渡る。一日に来間大橋と池間大橋の両方を渡ってしまった。来間の方は青くきれいな海、池間の方はエメラルドグリーンで所により濃淡があって、どちらの海も素晴らしくきれいなのだが違いがあるところがまたいい。

 戻って来てシャワーを浴び、夕方4時半から近くのパイナガマビーチの東屋で皆で宴会をする。保冷バッグにビールと氷を入れて持っていったのだが、実に久し振りに保冷バッグを使った。昨日オーナーが獲ってきたという海鮮をどんどん焼く。イラブチャーをそのまま網に乗せて焼いてしまうのも凄い見た目だが、食べると旨い。皆でだらだら飲み食いした。
 そのうち蒸し暑くなってきたので、そのまま海に入ってしまった。大してきれいではないので昼間はパイナガマビーチでは泳がなかったのだが、波がないので大の字になっていればあお向けに浮いていられて、とても気持ちがよかった。戻ってシャワーを浴びて、さらに皆で歌ったりしてから、11時くらいに寝た。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    14:47 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

日記

8月22日(105日目)晴れ

 6時前くらいに起きた。朝から晴れていて、気分爽快だ。しかし陽射しは柔らかく、もうしんみりと穏やかな秋の晴天という感じだ。荷物の大半を玄関に置かせてもっらっていたので、撤収が楽なのは大助かりだった。8時前には出発し、先ずは和商市場の向かいにあるラーメン屋へ。朝6時から営業しているというので関心を持ち、朝飯を食べることにした。和商の向かいにある別の小さい市場の中にある店だった。ラーメンは魚醤スープということで、とても旨かった。旨いだけでなく全体が柔らかい薄味なので、朝食にも重過ぎないのがよかった。

 それから釧路市内を出て、海沿いの道々を東へ走る。晴天の中を走るのは久し振りで、やはり気持ちがいい。海を見下ろす箇所に来ると、海が光って素晴らしい眺めだ。どんどん走って霧多布を目指し、昼前には着いてしまった。三日前に濡れたまま撤収したテントが、漸く乾かせる。風がかなり強くてたいへんだが、その代わりに濡れていたドカシーなどもあっという間に乾いてくれた。色々と乾かしつつ、かなり時間をかけてのんびりと設営していった。設営してからも他の人と話をしたりしてのんびり。今日はもうここでこのまま何もしないでのんびりでもよかったのだが、明日の夕方からまた天気が悪くなるようなので、少し周辺を走った。
 セコマでパン二個で昼食にした後、霧多布湿原の中を突っ切って茶内からさらに道々を走ってぐるりと回って戻って来た。このあたりは見渡す限りの牧草地がどこまでも続き、牛が沢山見えたりして、本当に素晴らしい景色だ。一旦キャンプ場に戻ってのんびりして、それから暫くしてからゆう・ゆへ。ちょうど夕日の沈む時間で風呂からの眺めが素晴らしく、かなりのんびりと入った。セコマで買い出しを終えて戻る。スーパーがないのがここの唯一の難点だ。
 風が冷たくて寒いが、ちゃんとテントの入口を風下に向けて張ったので問題なし。前室で地べたに座って、入口は開けた状態で飲み食いした。キャンプ場の灯りが近くで、ランタンなしでいけたのでよかった。

DSC00250.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    10:21 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

日記

9月13日(492日目)雨が降ったり止んだり、時折僅かに晴れ

 結局朝方は結構よく眠れて、6時頃に起きた。よかった。それはいいのだが、依然降ったり止んだりの雨が続いていて、降る時は強く降る。困ったものだ。仕方ないので雨が止んでいる時を見計らって、多少濡れていたり湿っていても無視してどんどん撤収していった。特にフライシートはびしょ濡れのままたたんだ。バイクが屋根の下なのは本当に救いで、これがなかったら絶望的な状況だった。
 昨日スーパーで半額で買った弁当を食べて、上下カッパを着込んで出発。9時近くになって漸く出られた。まずは朝風呂へ。人吉には朝6時から開いている共同湯も沢山あるので迷うところだが、昨日新規開拓もできたので今朝は手堅く元湯へ。携帯の充電が出来なくて電池が残り僅かなのが困ったところだったのだが、番台のおばちゃんに頼んだらコンセントを使うことを快諾してくれたので助かった。元湯も相変わらず内外の雰囲気も最高だし、泉質も湯の香りもいい。それで200円。昨日の堤温泉といい、本当に頭が下がる。沖縄から戻って来て鹿児島県内の局で貯金できなかったのは残念だったが、今日はまず人吉願成寺局で貯金できたのでよかった。
 それから真北へ向かって山越えの経路を走る。国道445号から県道25号。物凄く山深い中を走る。交通量も少ない代わりに道沿いに何もない。ただひたすら移動していく。雨が降ったり止んだりで、何度もカッパを着たり脱いだりした。国道443号から218号に出ると、やっと山を脱け切った、という感じ。今日は結局阿蘇のリトルアジアに泊まることにして、予約の電話をした。218号を東に走って雲台橋、通潤橋などを見ていくが、過去に見ている。218号の交通量が思ったよりずっと少なく、快適に走れたのでよかった。
 265号で高森へ向かう。再び雨でどんより曇り、景色が楽しめなかった。ちょうど昼を食べたい時間帯に何もない所を走っていたので、高森でコンビニで漸く食べることが出来た。リトルアジアは南阿蘇なのでもうすぐ近くで、まだ3時前で、昨日の鹿児島から人吉の移動でも感じたのだが地図で見た感じよりも短時間ですんなり着いてしまった。良い事だ。
 日本一長い駅名の、南阿蘇水の生まれる里白水高原駅に寄っていく。意外にも今までここを飛ばしていて、初めてだった。リトルアジアまでもうあと少しだったのに、再び土砂降りの雨が降ってきて、ジーンズがじっとり濡れてしまった。悔しい。阿蘇といえばライダーハウスなのだが、まあリトルアジアもどういうところか興味があったし、寝袋でなく布団で寝られるのも魅力なので今回そうしてみた。

 周囲には何もない不便なところにあった。去年鹿児島のリトルアジアに長期で泊まっていた初老のおじさんがスタッフをやっていて驚いた。建物はごく普通の民家で、最近どこにでもあるような洋風の二階建てだ。雨の中一旦落ち着いてしまうと出るのが面倒なので、まずは近くのコンビニでビールと焼酎を買ってきた。スーパーまでは距離があり、もう雨の中を走るのは嫌なのでコンビニで妥協して高い酒を買った。その最寄りのコンビニまでもバイクでなければ行けず、内牧のライダーハウスの方が遥かに便利だ。
 濡れた荷物は今日のところは全て放置して、暫く休んだ後すぐ近くの温泉へ。歩いて行けるのはいいのだが循環していて、すぐ近くに本物の温泉が幾つもある内牧のライハの方がこの点でもずっと上だ。
 雨も上がって少し雲も晴れて、いかにも阿蘇らしい景色が目の前に広がる。間近に火口丘がどんと迫り、広くなだらかに傾斜した火口原、遠くまで連なる外輪山と、本当に素晴らしい。

 戻って夕食だが、ここはオーナーさんの家族が一緒に住んでいて、小さな子供が四人もいて正直うっとうしい。こういう旅人宿らしくない雰囲気は良くない。鹿児島とは全然違う。今日は280円の夕食会に参加したのでビールを二缶だけ飲んで、あとはご飯を食べた。食べ終わると特にやることもなく、流石に今日は疲れていたので9時半くらいには早々に寝てしまった。ドミトリーには自分一人だけで、一番奥のベッドで静かに眠れたのでとても快適だった。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    22:43 | Trackback : 1 | Comment : 0 | Top
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…

