スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

蔵出し写真館 1

今回の日本一周中に撮った写真は、全部で5,021枚。523日間だったので、平均するとほぼ一日10枚の計算です。
これを多いと見るか、少ないと見るか。

私自身は、それしか撮ってなかったの?!と数えてみて驚きました。
もともと写真は好きなので何にでもすぐにカメラを向けてはバシバシとシャッターを切る。高校生の時には写真部にいましたが、当時は今よりも面倒くさい銀塩写真でありながら旅行に出ると毎日フィルム20本くらいは撮影していました。
(フィルム20本だと720枚)

この枚数の少なさは那覇での長期滞在生活が大きく影響しているでしょう。そんな「写真を撮らなかった」今回の旅ですが、ブログに上げた写真はその中からもごく僅かです。上げなかった多くの写真の中にも良い写真は沢山あって、それらがお蔵入りでは少々勿体ない。そこで、少しずつ紹介していくことにしました。



画像 012
出発初日の朝、東京日本橋で撮影した里程標。旅から戻って来て見た方がぐっと実感が沸きます。
2009.5.10 東京都中央区

画像 020
千葉県によく見られる、イロハを使ったどうも味気のない住所。
2009.5.11 千葉県佐原市

画像 030
なんとも面白い局名。潮来慈母観音前簡易郵便局。
2009.5.11 茨城県潮来市

画像 039
画像 037
画像 038
銚子漁港の味わいのある風景。
2009.5.11 千葉県銚子市

画像 049
ガソリンスタンドでタイヤの空気圧を確認中。今回この空気圧チェックはかなり頻繁にやった。
2009.5.12 千葉県御宿町





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    08:48 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

蔵出し写真館 2

画像 073
画像 074
画像 075
画像 080
画像 079
旅四日目。房総半島の名所、鋸山にて。
ここは時間をかけてじっくり見物したし、写真も沢山撮っています。それなのにブログの記事には全然上がっていませんでした。旅先からのブログ更新ってその時の状況や気分でこういう事もよくあります。
(だからこそこの企画の意味がある)

画像 082
画像 084
画像 078
画像 085
2009.5.13 千葉県鋸南町





にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!(^o^)




    19:34 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

蔵出し写真館 3

画像 096
東京湾フェリーの乗り場にある京急の連絡運賃表。突っ込みどころ満載で、怪しい。
(というわけでこの写真に限り大きい写真をサムネイルで載せているのでクリックしてみるのもいいかも(^^;)
2009.5.13 千葉県富津市

画像 099
この旅での記念すべきフェリー乗船第一号、東京湾フェリーの甲板にて。
2009.5.13 千葉県富津市

画像 108
画像 110
戦艦「三笠」がそのまま保存されている三笠公園。
2009.5.14 神奈川県横須賀市

画像 113
ドブ板通りにて。
2009.5.14 神奈川県横須賀市

画像 114
米軍基地の引き込み線。平面交差が秀逸。このように横須賀は見所が満載です。
2009.5.14 神奈川県横須賀市





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    20:15 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

蔵出し写真館 4

画像 128
ご存知、江ノ島の道。ここはバイクも麓の駐車場に置いて歩いて登るのですが、なんと大型バイクで入ってくる奴がいました!笑
一瞬目を疑ったね。
2009.5.14 神奈川県藤沢市

画像 130
こちらもお馴染みエスカー乗り場。
2009.5.14 神奈川県藤沢市

画像 136
東海道本線でも屈指の景観を誇る根府川の駅は駅舎も秀逸。また、全体的に慌しい気配が漂う同線の中にあって駅周辺ののんびり穏やかな雰囲気がまたいいです。
2009.5.15 神奈川県小田原市

画像 152
七日目に入った沼津市内の温泉銭湯。湯もさることながら、建物と中の雰囲気が秀逸でした。引きがなくて上手く写真で伝えられないのが残念。
2009.5.16 静岡県沼津市





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    19:24 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

蔵出し写真館 5

カブが盗まれてしまったこと、まだ自分の心の中で処理できないので、落ち着いたら改めて書きます。
とりあえず気を紛らわせるためにも蔵出し写真館のつづきを。

画像 213
画像 214
画像 215
三保の松原を訪れた時の様子。霞んでいてごくうっすらとなんですが、どんと迫力のある富士の姿、分かりますか?
2009.5.20 静岡県静岡市(旧清水市)

画像 236
画像 235
画像 237
画像 238
天竜浜名湖鉄道の中心であり、同鉄道の本社も置かれる天竜二俣駅。駅舎が秀逸。保存車輌も尚秀逸。
2009.5.21 静岡県浜松市(旧天竜市)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    18:57 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

蔵出し写真館 6

画像 277
道標と道祖神。
2009.5.23 岐阜県中津川市

画像 335
郡上八幡の河原のキャンプサイトから歩いて30秒で行ける「天徳湯」。何ともありがたい存在!この度で五回利用しました(^^; サイト利用も受付もここで。
2009.5.24 岐阜県郡上市

画像 370
コンビニで休憩中の図。今回の旅でこの場面が何十回あったのでしょう。バイクのシートや地べたに腰掛けて昼メシなんかを食べる時にはこのように入口から離れた端っこに陣取るのが基本でした。
2009.5.26 石川県のどこか

画像 430
旧能登線の終着駅、蛸島駅跡にて。
2009.5.28 石川県珠洲市





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    20:07 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

蔵出し写真館 7

画像 451
画像 452
富山県営渡船はのんびりしていて何ともよい雰囲気でした。料金は無料。近く廃止される運命なので、未乗の方はお早めに。
2009.5.29 富山県射水市

画像 493
北陸本線の旧線跡にて。
2009.5.31 滋賀県長浜市

画像 495
♪琵琶湖は広いな大きいな~
2009.5.31 滋賀県高島市

画像 560
港町の何気ない看板に風情を感じます。
2009.6.3 和歌山県那智勝浦町

画像 594
甲子園郵便局!
2009.6.5 兵庫県西宮市

画像 609
小豆島行きのフェリーを待つ日生港にて。船の出港をのんびり待つ時間というのは旅の中でも極上のひとときです。
2009.6.6 岡山県備前市





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    18:44 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

蔵出し写真館 8

最近ネタがない!!
と思っていたのですが、実はカブの盗難、新規購入騒ぎのせいでこんな企画がお蔵入りしていました。蔵出しの企画がお蔵入りwww

そんなわけで四ヶ月ぶりに再開したいと思います。なにぶん時間のかかる記事なのでなかなか先へ進まないとは思うのですが、のんびりお付き合い下さい。



画像 613
岡山県の東南端、日生から小豆島は大部へ向かうフェリーにて。
同じ荷物満載の原付でありながら後ろのおじさんのバイクと内容が余りにも違いすぎる(^^;
2009.6.6 岡山県備前市

画像 622
小豆島一の景勝地、寒霞渓の絶景!
2009.6.7 香川県小豆島町

画像 624
小豆島の醤油蔵、マルキン醤油の前にて。
2009.6.7 香川県小豆島町

画像 625
同じくマルキン醤油にて。巨大な醤油樽は改造されてベンチに!
2009.6.7 香川県小豆島町

画像 640
高松市内の銭湯。温泉もいいけれど、こういう何気ない町中の銭湯に入って地元の人の言葉に耳を傾けるのもたまらない。
2009.6.8 香川県高松市

画像 673
有名な祖谷渓の小便小僧。まさに断崖絶壁。
2009.6.11 徳島県三好市

画像 676
渓谷の景観をぶち壊す巨大駐車場を造って観光バスを集め(駐車場は有料)、さらに橋を渡るのにも500円も取るという、頭のおかしい連中が管理している祖谷のかずら橋。
2009.6.11 徳島県三好市





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    19:23 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

蔵出し写真館 9

画像 695
桂浜の郵便局にこんな物が…(笑)
2009.6.12 高知県高知市

画像 698
いかにも四国らしい看板を見かけました。
2009.6.12 高知県須崎市

画像 700
四万十川のほとりのキャンプ場に泊まった日に入った中村温泉。飾らない雰囲気がいい。
2009.6.12 高知県四万十市

画像 720
画像 719
海を目の前にした小さな無人駅で、のんびり小休止。
2009.6.14 愛媛県伊予市





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    18:36 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

蔵出し写真館 10

画像 778
画像 777
向島と尾道とを結ぶ尾道渡船の乗り場にて。雰囲気ありすぎ。
原付も大型バイクもリアカーも乳母車も、全部同じ10円!(^^;
2009.6.16 広島県尾道市

画像 860
画像 861
画像 864
画像 867
干潮の厳島神社の様子。
2009.6.22 広島県廿日市市

画像 920
夕焼けの東尋坊にて。
2009.6.26 福井県坂井市





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    20:30 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…